アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問です。
雷鳴ったらエアコンやテレビ等消しますか?

昔親から消せと言われてずっと消してきました。
基本夏に雷なので、
・閉めっきり
・暑い
・暗い
「雷なんて何時間もなってるわけじゃないんだから30分〜1時間我慢しなさい!」っと言われ続けてました。なので大人になっても消して家の中で安全な場所に暗くしスマホを見ています。
皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

うちでは昔からずっとつけっ放しです。


家電のデジタル化が進んで、昔よりも落雷による故障やデータ破損のおそれが高まっている
のかも知れませんが、そもそも最近では電力会社の技術によるものなのか、落雷による停電
(ブレーカー落ち)ってほとんど無くなったように思えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

停電って安全を確保するためのものっていうのも聞いたことあります。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 17:17

コンセントを抜きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 19:42

正直、消しただけでは意味がない。

やるなら、コンセントを抜くとこまで行かないと・・・

もしくは、家のブレカーで カットする。此れなら、コンセント抜く必要ないし、全部遮断できる。

確率論からいけば、無駄気がするけど、落ちれば100%だしね・・・・
一応、理屈としてはそうだけど、今のやり方は全く意味がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 19:42

途中までno.1さんと同じ。



家の作りのせいかわかりませんが、アースが無ければ主要家電も守ってくれません。うちの近所の家の人は近くの電柱に雷が落ち、電線を伝ったのかわかりませんが、家電のほとんどがダメになりました。恐ろしい‥‥

ちなみに地震保険で保障してもらえたそうです。内容によると思いますが地震保険って地震だけじゃないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 17:18

消しませんね


って、言いますか、コンセントからプラグを抜かないと
電源を消しても無意味です

雷サージから家電機器を守る訳ですから
電源を切ってもプラグが刺さったままでは
電線にサージが乗れば、家電機器は壊れます

もっとも、主要な家電機器は雷サージ対応のテーブルタップから
電源をとっていますので、仮にサージが乗っても
サーキットプロテクタが落ちて家電機器を守ってくれます…多分(ぇ
(実際、そうなった事がありませんので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/16 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています