プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、突然、ウインドウを閉じるのがギクシャクしてしまうようになってしまいました。ウインドウをつまんで移動させる時も残像(?)が残って、徐々に消えていきます。どうしたら治るのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

まず、一番手っ取り早く解決する方法は、デスクトップ上で

右クリック→プロパティ→Webタブ の、
「Active Desktp をWebページとして表示」の、チェックボックスをはずす方法があります。たぶん、驚くほど滑らかになります。
または、ウィンドウの、移動方式を変える方法で、
フォルダウィンドウの上の「表示」→フォルダオプション→表示タブの、
映像設定→「ウィンドウの内容を表示したままドラッグする」のチェックをはずす方法もあります。
これを実行すると、ウィンドウの移動の時にフレームだけ移動するようになります。(ドロップするとウィンドウも移動します)
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試しました。
治りました。感激です。

再起動で直らないようであれば

グラフィックのドライバーでしようかね?
僕も時々ネットダイブ? 中になりますが、発生する傾向を観察していると
データの重たいページとかjavaのページキャンセルで閉じた時に急に重くなって
IEにこの現象で出るみたいです。窓の淵が残像でいくつも見えて
中央の画面のオーバーレイ部分が透かしになる現象なんですが
たぶんクラフィックドライバーとコンテンツの間のトラブルだと思ってます。
再起動でまず改善されますので、気にしないことにしてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メモリが不足しているように思われるのですが、

何か重たいアプリを常駐させているとか?

タスクトレイの常駐アプリを減らしてみるとか、
メモリを増設するとかしたら、解消されると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そう思ってメモリを64→192に増設したのですが直らなかったのです。

• 0

グラフィックボードのドライバが間違ってインストールされていませんか?

コントロールパネルの中にあるシステムで"!"が付いたデバイスはないですか?
おかしくなる前にマウスドライバ等のドライバを追加/削除したことはありませんか?

以上のようなことで、設定が間違っていると画面がギクシャクしたり、色の表現が
おかしくなってしまうことがあります。
ご確認ください。

この回答への補足

ありがとうございます。早速システムを確認したら、マウスの中にPS/2互換マウスポートのところに「!」のマークが入っていました。これは削除すれば直るものでしょうか。

• 0