プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンをレッドゾーンまで回していると聞きましたが どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

ユーザーが一般的に使用する可能性のあることについては、極力出荷前にテストしているはずです。



レッドゾーンは、「ここまで回しても良い」という回転数ですので、そこまでに異常があったら新品としては不良品になるわけです。(エンジン単品および、車両完成時。)
ですから、これをせずに出荷している場合、完成車としてレッドゾーンまでの確認をしていないことになります。

とりあえず確認をする、というレベルですが、やらないわけにはいかないのです。
やらずにクレームが帰ってきたら大変ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 06:14

かなり前の話ですが、某工場見学時(愛知県にあります)、偶然工場間の車両移動風景を見ました。


マフラーから白煙を噴いて(おそらく組み込み時の機械油が燃えたものでしょうが・・)全開で移動している真っ赤なG○Oがいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/04 06:13

自動車会社ではなく、製造部門にも勤務していませんが、商品をお客様にお渡しする前にテストするというのが日本の習慣です。


お客様がテストする代わりにコストを下げるという習慣も外国の企業間取引にはあります。
出荷テストは耐久試験ではなく、組み立て異常等の発見が目的ですから、製品が傷むような事はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 17:17

こんにちは。



蛇足になりますが・・・。

同じレッドゾーンまで回すとしても、無負荷(空ぶかし)で回すのと負荷をかけて(車両でのフル加速など)回すのでは、エンジンからの出力も違うしエンジンにかかる負担もだいぶ違います。
もちろん、後者のほうが負担が大きいことになります。

なお、工場出荷前にわざわざ車両でのフル加速をレッドゾーンまで行なうようなことはないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。おっしゃる通り。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 17:16

言葉が足りなくてすみませんでした。


エンジン単体でレッドゾーンまで回すテストをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/29 17:14

自分はある車製造工場にて働かせてもらっています。


エンジンの調整をするのにテストをしています。
お客さんに渡して問題のないように・・・
テストはエンジンを回すだけでなく走行テストもして
足回りの異常や異音なども見てますよ・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。エンジン、はどうなんでしょうレブリミットまで回してるのでしょうか。

補足日時:2004/08/29 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!