アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がアトピーで、とにかく掻いています。
無心で掻く癖がついており、下半身の部分も(首も足底も…)人前で掻くので恥ずかしくなる時もあります。
しかし、過去のレスを拝見し、アトピーに悩む方々の辛さも感じました。
少しでも、和らぐ方法を知りたく思います。
まず、スクラブ入りの洗顔や、スースーするメンソール入りのボディソープ、あかすりみたいなタオルで洗うのはやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者の方に対する回答は皆さんがご丁寧ですので、補足です♪

確かに、ボディソープもスクラブもタオルもNGですね^^;

いっそ、彼氏さんのアトピー自体を治してしまった方が
良いのではないですか?

無心で掻くほどでしたら、結構ストレスですよね・・・。
今は色んな情報があるので、調べてみると良いと思います!!

あ、ちなみに私はシャボン玉せっけん(株)の、
EMソープシリーズを愛用しています♪
    • 0

僕は今19歳でアトピーですごく悩んできました。

とてつもなく辛いものです。自分で掻きたくないのについかいてしまう、痒みを耐えることほど辛いものはないのではないでしょうか?まずそこのところを理解してあげてください。恥ずかしいから掻くのはやめてとか皮膚が落ちてきて汚いから掻くのはやめてとかそういうことは本人は重々承知なはずです。アトピーは精神的なものにすごく左右されます。ですからなるべく理解してあげるよう努力してください。
ボディソープは個人的には全然問題ないと思います。ただメンソール入りなどは絶対やめた方がいいです。あとスクラブ入りの洗顔も今すぐにやめさせてください。僕は無添加の黒い石鹸を使っています。これは一般人の方にも言えることなのですが洗顔をするときには十分あわ立てて決してこすらず泡で包み込むような感じで洗ってください。またアトピーの人は乾燥しやすく肌もがさがさになりがちです。乾燥は痒みを引き起こしもします。ですからしっかり保水はしてください。僕の場合自家製のアロエの化粧水がものすごくよかったです。でも手間もかかるみたいなので今は「美人ぬか純米水」という化粧水を使っています。すごく僕にはあってました。普通の薬局で手軽に買えます。やはり人によってあうあわないがあるので参考にしてください。
痒みを和らげる方法ですが、冷やすのは確かにいいかもしれません。しかしアトピーの痒さはそんななまやさしいものではありません。やはり病院にいって痒み止めの飲み薬をもらい根源である体質を改善する方が本人にとってもよいのではないでしょうか?そうすれば体をいい状態に保つことが出来、普通の生活が出来るようにもなるみたいです。最後は本人が治したいという意志があるかどうかです。
長くなってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
早速、取り組んでいきます。

ご質問を読むと何だか逆効果のことをされているように思うのですが^^;

まず、ボディソープは皮膚に残りやすいので避けたほうがいいですね。
メンソール入りということは必要のないものが入っているということですからこれも避けたほうがいいです。
メンソールはそのときはいいですが持続はしないと思いますし。
あかすりのようなタオルも皮膚に傷をつけているということですからやめましょう。
出来ればシルクかシルク混(シルクと麻)のタオルがいいですよ。
麻だけでは硬いですからやめたほうがいいと思います。
(私はシルク混を使用してます)
スクラブ入りの洗顔ですが、これは日本人には必要がないと思います。
アジア人はきれいな皮膚をしていることが多いですから、スクラブするよりはマッサージをしたほうがいいですね^^

「掻く」ということに癖が付いているようですが、ビタミンB不足も考えられます。
よく頭をかきむしる人がいますがこういった人もビタミンB不足の人が多いです。
ネットでビタミンBの食品を検索すればいっぱい出てくると思いますので。
ひとつだけですが^^;ビタミンBは豚肉に多いです。
アトピーになる方は偏食もよくあることですからその点も気を付けたほうがいいですね。
何かをつけたいということであれば、手作り化粧水を使用してみたらいかがでしょうか。
私も自分で作ってカサカサになりやすい向う脛(スネ)などにスプレーしてます^^
虫刺されにも使用するときがあったり^^;
手作り化粧水に関しては、このサイトでも度々出てきてますので検索をするといっぱいヒットすると思います^^
とにかく、添加物が入っているもの(シャンプー、石鹸ほか)は避けたほうがいいですよ。
少しでもよくなるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを、ありがとうございました。
早速、取り組んでいきます。

皮膚が弱いのって大変ですよね~

まず、スクラブやメンソール、あかすりなど・・・
皮膚に刺激のあるものは絶対やめたほうがいいです。
弱っている皮膚は外からの刺激にとても弱いので、少しの刺激にも過剰反応を起こします。だから掻いたりすると皮膚が真っ赤になったりするんです。
彼がどうしてそんなものをつかうのかよくわからないけど、使ったあとはますます体かゆくなったりしていませんか? 
痒みをやわらげるには冷やすことが一番です。まず氷でしっかり冷やしてあとはただの水でいいので、乾燥している部分は水分補給をします。痒みが強いときは冷やしてもすぐにまたかゆくなりますが、そういうときは何度でも氷でひやしてください。乳液やクリームなどはひとまずは塗らないほうがいいと思います。今はまだ暑いし、そんなに乾燥することもないと思うので、下手に使うと今度はそのクリームに含まれる薬品に反応してかゆさが増すときもあります。その点、水ならそういう心配は少ないと思います。

少しでも参考になればと思います。
早く治るといいですね、がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

早速、取り組んでいきます!

石鹸のみならず、体に触れる衣類の洗剤もすべて低刺激性にする必要があります。

あと絶対厳禁がタバコ、お酒、赤みのお肉、青みのお魚などです。タバコお酒は特に厳禁です。
もしもこれらを摂取しておられるのであれば、なかなか絶つのは難しいでしょうが、絶つと普通の肌に近くなることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知人で、会社の人間関係のストレスが過剰な時アトピーが特に悪化する人がいます。

本人は無意識に血が出るまでかきむしっています。
わたしはそばに居る時は、注意します。
なるべく悩みを聞いてあげるようにもしています。
刺激を与えるソープ・繊維は良くないようです。
皮膚科の先生は、身体を洗う時タオルは使わず泡を良く立てて泡で洗うようにとの事です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、ありがとうございました。
早速、取り組んでいきます

知り合いにアトピーの人がいますが、

肌に刺激があるものは全て悪化に繋がるそうです。

アトピーって、人間の自然な免疫反応が
過剰になっているんです。

普通でも痒くなるという状況はありますよね。
これは、肌の上に落ちてきた細菌などが
内部に侵入するのを防ぐ防護策の一つとして、
掻くという行動に出ているのですが、
アトピーの人はこの反応が極端なんです。

普通、肌の上の異物がなくなると
痒くなくなるのですが、アトピーの
人はそれが止まりにくく、掻いた刺激
をさらに異物が付着したと感じて
かゆみが増大して行く様です。

私の知りあいの場合、いろいろためした
結果、沖縄名産のウコンというのを飲んだら
効いたそうです。
 ウコンは二日酔いに効くなどと言われ、
コンビニでも扱っているところがあります。

ウコンの副作用など聞いたことがありません
から、ダメもとで試されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.netresearch.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速、取り組んでいきます!!

洗顔もボデーソープもとにかく液体はダメ。

固形せっけん&よくすすぐ←これ鉄則。

あかすりタオルは知りませんが、乾布(濡れててもOK)摩擦で鍛えるのをお勧めします。

それからステロイドとか塗って直すのはその場凌ぎなんで、栄養補助食品を取り入れるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを、ありがとうございました。