プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスを光学式に変えました。
回線がつながった一瞬、5秒ほどカーソルが固まります。
それはいいとしても時どきマウスの回線自体が不通になります。
パットでは動くのですが、その都度再起動しなければならず、困っています。
光学式はこのような短所を持っているのでしょうか。関係ないでしょうか。
もっと他にいいものに変えたほうがいいですか?
教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

また来ました。
なんか、imo さんと反対の結果なんですけど、前の私の回答はノートでのものなんです。(^^ゞ

PS2というのは、USBの四角い接続端子じゃなくて、安いマウスだと丸っこい接続端子のやつありますよね。あれです。
私の友人もUSBで、確か LavieNX じゃなかったかな?よく虎ぶってます。

PS2だと平気みたいですから、一度PS2を試されてはいかがでしょう。
あと、接続や読み取り方式にかかわらず、3Pマウス(押すところが3つあるマウス)は、機械との相性が激しいようです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
皆さんの意見を見ていて、確か付属のアダプターがあったのを思い出し、(これがPS2!?)使ってみました。
それがまたトラブルです。
これまでのポインタが固まるという事も無くなり、ものすごくカーソルの移動が早くなったのは良いのですが、今度はパットが機能しなくなってしまいました。
そこでセットアップの設定で両方使えるようにしましたが、(これまでは自動設定でマウス優先)スクロールが機能しません。1行ずつ、コロコロという奴の設定もやり直してみましたがだめです。
これはもう、長所短所どころの問題ではなくなってきました・・・!!!

• 0
この回答へのお礼

やはり、このままどうしても不都合が出てくるようであればパットの機能も復活させることもあろうかと思いますが、しばらく使っていて思うに他の今まであったトラブルを思うと全く快適で、納得しています。
また困った時は助けてください。
ご親切にご指導ありがとうございました。

恐らくパッドが内部的に,PS/2で繋がっているためと思います。

(PS2だとプレステみたい(^^;;)

WindowsはPS/2のマウスに対して,一つのドライバしか使えません。
そのため,パッド(のドライバ)が有効な状態だと,光学式マウス特有の機能が働かなくなってしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いんですなー。納得です。
あとで考えると、パットが働かなくても何かと都合のいいことがあるのでこのまま様子を見ようかと思います。
ノート型でなければパットはもとより使えませんもんね。
ありがとうございます。

パットと書かれていますのでもしかして

お使いのパソコンはノートパソコンではありませんか?
ノートパソコンのPS2ポートはデスクトップと違い
いわゆる多機能マウスに対応していなくて不安定になると
なにかで呼んだ記憶があります。
ですからノートパソコンへ接続する場合はPS2ポートではなく
USBで接続したほうがよいということです。

この回答への補足

おっしゃるとおり、ノートパソコンを使用しています。
それと、大変恐縮ですがPS2ポートとは何の事だかわからないのですが・・・
マウスはUSBで繋がっています。
やはり単に不安定なものだという事でしょうか?

• 0

私は光学式も転がすやつも使ってますけど、PS2接続ではそういう現象にでくわしたことはありませんが、USBマウスを使っている友人が時々そういうのにでくわすようです。

接続方法はどちらでしょう?

この回答への補足

接続はUSBです。パソコンはノート型(LavieC)を使用しています。

• 0

うちもPS2ポートで繋いでますがカーソルが固まるようなようなことはないですね~

光学式の短所としては反射しやすいものの上では動作が不安定になるくらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ユーザーレポートです。

PS2ポートでMSのインテリポイント使ってますけど
そういった現象ば出てませんね。快適です。
流石にMMX200Mhzクラスだと、ワンクッションタイミングがズレて気持ち悪い
ですが、Pen3だとCPUが速いのでマウス応答速度は気になりません。
むしろ敏感に反応しすぎるので、もっと鈍くしてほしいくらいですね。
USBでなくPS2にしてみるとか、ドライバーチェックされたら
改善されるかも知れないですね。
USBだと接続タイミングで動作が違うとかありがちですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接続を考え直してみます。