アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
最近格闘技を始めたいと思っています。
でもたくさんあって、どれを習うか迷っています。
そこで・・

・心身を鍛えられる
・ストレス発散になる
・瞬発力が要求される(これはどちらでも)

この3つが当てはまりそうな格闘技を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

極真空手は歴史があるので、心と身体の面でも


鍛えられるかもしれません。本も多数出て武道的な
精神論も書いてますし。
フルコンタクトでもそれほど顔面攻撃もないので
ちょうどいいです。
進級審査では10人組み手もあるので、自分との戦い
かもしれません。
総合的なものですと、柔術ですが、仕事やりながら通う
とか、女性の方の場合はハードなトレーニング
になるかとは思いますので、身体をある程度鍛えてから習った
方がいいと思います。
ストレス発散、身体のバランス、瞬発などを考えると
キックボクシングを取り入れたボクササイズだと思います。
実践やスパーリングが嫌いな人だとエアロビのりを取り入れた
ボクササイズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事遅くなっちゃってすいませんm(_ _)m

>本も多数出て武道的な精神論も書いてますし。

武道的な精神論て魅かれますね

>キックボクシングを取り入れたボクササイズだと思います。
実践やスパーリングが嫌いな人だとエアロビのりを取り入れた
ボクササイズだと思います。

ボクササイズはかなり現実的で取り入れやすいなと思いました。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/10/04 22:07

格闘技と言いましても色々あります


あなたがあこがれる選手のやってる競技から選ぶのも一つの手でしょうし
続けるという事を前提にされるならば
あなたのお住まいの地域や交通機関なんかも影響してくると思います
プライド好きK-1好き等の嗜好性も大事だと思います

けれど
まずは現実的に費用、交通関係、等また違った側面で
探して見て(絞込みしては)はいかがでしょうか?

この回答への補足

違った側面からのアドバイス、参考になります。
ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/10/04 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事遅くなってすいません。

>まずは現実的に費用、交通関係、等また違った側面で探して見て(絞込みしては)はいかがでしょうか?

そうですね、会社の帰りによることなどを考えると、交通面は重要ですよね。

お礼日時:2004/10/04 21:53

こんばんは。



空手もボクシングもプロレスも、格闘技なら何でも好きですが…
私のオススメは柔道です。

PRIDEでは吉田秀彦・小川直也も活躍していますし、オリンピックでも日本が金メダルを多くとったということもあるので、日本の柔道は心身ともに鍛えられる、すばらしいスポーツだと思いますよ。

私は高校のときに授業で柔道を習っていましたが、相手を投げたときはストレス発散になります(そう言うと相手がかわいそうですが…)。

さらに投げ・寝技・関節技・受身をするときは、かなりの瞬発力を必要とします。

柔道は人気のあるスポーツなので、運動をしてストレスを発散できますし、他に練習している方も大勢いるので、色々と出会いがあるので、そのような楽しみもできると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お返事が遅くなって申し訳ありません。

>私は高校のときに授業で柔道を習っていましたが、相手を投げたときはストレス発散になります(そう言うと相手がかわいそうですが…)。

ストレス発散になりそうだけど、痛そうですね(^_^;A

参考になります、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2004/10/04 21:56

はじめましてぇ☆


今自分は空手(社団法人日本空手協会)を習っています。自分がやっている空手は極真空手とはちがってポイント制で戦う格闘技のひとつです。別の言い方をすれば寸止め(少々はあててもOK!!w)です。まァ・・テコンドーのパンチ有りバージョンですね♪
この格闘技は、パンチやキックをすばやく、正確に相手へ決める事が重要になってくるので主な練習方法は他の格闘技と同じく基本をはじめとし、サンドバックへの攻撃、まき割り突き、組み手などと色々あります。。だから心身を鍛えれるのは勿論、ストレスの解消にもなるし・・瞬発力もかなりつきます!!また、組み手の他に型もあるので、かっこいいです♪♪
マジで楽しいですよォ☆★

参考URL:http://www.jka.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事遅くなってすいませんm(_ _)m

空手はカッコイイし憧れます。
ホームページ拝見しました。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/10/04 22:00

 ちょっと、回答外だったらすみません。

<m(__)m>

 スポーツチャンバラはいかがでしょうか。
shiozaki2116様のご希望の3拍子そろいます。…たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事遅くなってすいません。

スポーツチャンバラかぁ・・・。
楽しそうですよね(^-^)

お礼日時:2004/10/04 22:03

男性ですか?年齢は?体格は?競技思考ですか?どちらにお住まいですか?(道場などの関係で)少し情報をアップしてくれるといいのですが・

・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事遅くなってすいません。
私は女です。
なのでちょっとプライベート的なことは答えられないです、すいません(^-^;)

お礼日時:2004/10/04 22:10

殴るという行為は人間の本能です。

食欲や性欲を満たせばスッキリしますよね?それと同じです。ボクシングと総合格闘技をやりましたが、質問者様の条件を満たすならボクシングをお勧めします。

寸止めで気持ちにブレーキかけるのと直接サンドバッグや顔面を殴るのは全然違いますよ。パンチはその場に立ち止まって打つのではなく踏み込んで打ちますから当然瞬発力が必要になります。最終的には好みの問題になると思いますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、お返事遅くなって申し訳ないですm(_ _)m

>質問者様の条件を満たすならボクシングをお勧めします。

ボクシングを始めるならきっと基礎体力が必要なんでしょうね。どんなスポーツでも同じですよね。
アドバイスありがとうございます(^-^)

お礼日時:2004/10/04 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!