プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、Docomoの機種代金二年分割がもうすぐ終わるので
格安SIM(Y!mobile等)に乗り換えようかと思っております。
そこで私はスマフォアプリ(ゲーム)を現在多数インストールしており
中でもパズドラと白猫プロジェクトを主に遊んでいるのですが
格安SIMでパズドラは軽いので問題ないとして、白猫プロジェクトが
快適に動く機種をご教示頂きたいので質問いたしました。
どのようなプラン、どこの会社、どんな機種?とわからないことが多々ありますので
契約の際気をつけた方がいいことや
乗り換えの歳に期間はダブるものなのか等アドバイスいただければ幸いです。
通信料はほぼWi-Fiで行うため考えなくていいと思っています。
通話はLINE、メールはGmailアカウントがあればいいかな?とも考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問文が読めないのなら回答はやめたほうがいいと進言しておきます。
    良い事など1つもないと断言するのならば根拠を提示するべきですし
    たかがゲームというのも主観の押し付けなのでやめましょう。
    そもそも欠陥サービスを紹介するのは一体どういうつもりなのでしょうか?
    質問文への回答が真っ先に質問というのもおかしな話しです。
    「どこがどう」解決するのかぐらいは・・・ね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 13:39

A 回答 (5件)

アプリの動作を重視するのであればお勧めはiPhoneになるのではないでしょうか

型落ちだったりもしますがY!mobileや格安SIMで取り扱いしてる所もありますし
安くはないですがSIMフリー版でも良いですし

細かい事を言えばY!mobileは格安SIMではありませんが
数は少ないですが地方にもショップがありますしサポート面でも一番お勧めかもしれません
機種はAndroidでしたら京セラの物よりはシャープの方がスペックは高めです
多少古くても良くて在庫があればNexus 6Pという選択肢もあります

格安SIMはdocomo回線を使用している物が殆どですので
docomo回線の物でしたら今お使いのdocomoの機種に不満が無ければそのまま使い続ける事が可能です
いきなり変えるよりは費用がかかりますがOCNやiijmio(BIC SIMも)、mineo、楽天モバイルなどはデータ通信専用ですがプリペイドの物がありますのでそちらで混雑時の速度など確かめてからにすると良いかもしません

UQ mobileやmineoのauプランのようにau回線を使用している格安SIMもありますが
LTE用SIMとVolTE用SIMがあるので機種に合わせて選ぶ必要があり
auのVolTE端末で格安SIMのVolTE用SIMを使用する場合はSIMロック解除が必要になります

Androidはどれがお勧めというのは正直言いにくいので
アップデートがあまり期待出来ないというデメリットもありますが
オークション等でdocomo等から出た1~2世代前のハイエンド機種を選ぶのも良いかもしれません

また、No.2の方が仰ってるようにZenFone 3など1台でSIMが2枚同時に使える機種も増えてきましたので
乗り換えなくても通話用にdocomoを残してデータ通信に格安SIMを利用するという事も可能です
    • 0

No.1/2さんに賛成です。

私は、Docomoショップ藤井寺店の担当者とトラぶって辞めました。
今は、ASUS_ZenFone 2 Laser ZE500KLで、OCNモバイル050Plusを使っています。
電話:0120-206-506
クレカのDCMXを使っていたのですが、dカードの方が良いですと言っていましたが、トラブッた後は、すべてのクレカを使われなくされました。
Docomoは親方日の丸のような考え方で気位が高いです。
    • 0

antutuベンチマークスコアを参考にされるとよろしいかと。

ざっくり見たところ、白猫プロジェクトはantutuスコアで3万あったら快適という風潮なので、最低でも3万、できればそれ以上が望ましいと思います。

なお、antutuの最近のバージョンは数値が高く出るらしく、同一機種でも前のバージョンのantutuに比べて2、3割高いスコアが出るそうなので、安全マージンをとってantutuスコア3万5千以上を目安にするといいと思います。

基本的にantutuスコアが高くなればなるほど高性能ですが、そのぶん端末代も高額になります。
あとは予算とのバランスですね。

気になる端末があれば「○○(端末の名前、型番等) antutu スコア」などのキーワードで各端末のantutuスコアが出るので購入の参考にされるとよろしいと思います。
    • 0

何故、乗り換えるのですか?

docomoの契約をガラホに切り替えて

ASUS ZenFoneシリーズ
http://shop.asus.co.jp/zenfone/

でも購入すれば解決する問題ですよ?

屋外でもスマホでゲームを遊びたいなら

データ通信専用|IIJmio
https://www.iijmio.jp/hdd/data/

を別途契約しスマホに挿入、APN設定を正しく登録すれば

屋外利用も可能になります

但し、MVNOは「使いたい時に限って激遅になる」という

欠陥サービスですから過剰な期待を持って利用してはいけません

たかがゲーム用途なのですから そこは安さ故と諦めるのが

MVNOとの正しい接し方です

SoftBank系企業と関わって良い事など ひとつもありませんから

Y!mobileへの転向は止める事を進言しておきます
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

リンクが貼ってあるだけで何がいいたいのか全く伝わりません。

wifiなら問題ないとは思います。

ですがゲームならスマホ本体のスペックも影響します。
よって機種が絞り込めたら、ようつべで検索。
「機種名 ゲーム名」で映像を確認すればOKです。

それと基本的な情報ですが、格安SIM=自己責任です。
現在のドコモスタッフさんとは仲がいいでしょうか?
仲がよければケーキでも持っていって繫がりは切らせない。
そして困ったら助けてもらう関係を続ければいいでしょう。

また、現在の格安SIMも0円、500円、980円など様々です。
都心なら0円、500円でもOKです。
地方在住であればドコモ親系のOCNが無難でしょう。
また、SIM購入前ですが、ようつべでチェックもいいです。
「スマホ機種名 格安SIM名」です。

これで概算のスピードが把握できます。
LINE通話ですが昔昔の日本T信3G→あいほんでも問題なく通話可能。

手数料3000円前後はしょうがないと仮定しても、
個人的には格安SIMと、スマホ本体は別々に購入がいいと思います。
理由はセット格安スマホだとある意味縛りです。

個人的には日本通信からOCNに乗り換えて数年経過です。
OCNの場合翌日繰越が発生するので便利いいです。
例えば平日は自宅でwifiを利用。
土日に旅行に出かける際に金曜の残利用量80Mb
+土曜日110Mb=合算で190Mbが利用可能になります。

確かにゲームで外通信なら一発でオーバーするとは思います。
ですが、ゲーム相手とオフ会などの際に連絡手段として
LINE通話+NAVI利用なら問題なく2,3時間は利用できます。
NAVI利用の場合1時間30mb強と考えればいいでしょう。

そんな感じでしょうか^^
補足も可能ですのでなんなりと^^
    • 0
この回答へのお礼

その機種にどんなものがあるのか知りたいのですが、どうでしょうか??