プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、糖尿病と診断を受けました。食事療法を考えてますが、ネットで検索するとカロリー制限と糖質制限の2つがあってどちらが自分に適しているのかが分かりません。ちなみに約一カ月前、空腹時血糖値が259、HbA1cが10.1ありましたが、慌てて炭水化物を抑えるダイエットと毎日ウオーキングしてその当時よりは調子良く(喉の乾きやトイレも少なく)なってきています。
カロリー制限、糖質制限のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

血糖値が上がるのは、糖質のみです。


タンパク質、脂質は全く上がりません。

よく言います。
「糖尿者は、ザルそばより、ステーキを食え」と。

ザルそば一見ヘルシーですが、糖質たっぷり。
血糖値が思いっきり上がります。

対し、ステーキは一見不健康なようですが、糖質がほとんどゼロなので、
血糖値は上がりません。

そもそも人類が糖質を取り始めたのは、
農耕で麦や米を栽培以降。

農耕以前の狩猟と採取時代は、
糖質は限りなくゼロ。
自然界に糖質はありません。
自然界に、穀物や野菜や果物や砂糖はない。

従って糖質制限でも300%、健康に生きていけます。

私は糖尿予備軍なのでプチ糖質制限です。
(米や麺、パンは夕食のみです。)
Hba1Cは5.5、空腹時血糖値は90。
でも糖負荷試験の値が高いので。

ちなみに私は血糖計を持っているので、糖負荷試験は自分でやります。
75gの砂糖をお湯で溶いて飲み、1時間、2時間、3時間後の血糖値を測定。
ちなみにブドウ糖でなく砂糖なのは
ブドウ糖は高いから、砂糖でもほぼ同じ値が出ます。

どういう物を、どれだけ食べたら、この位血糖値が上がる。
と言う実験を1年間かけて実施。
私は、糖質1gで血糖値が1mg/dl上がります。
糖尿者は糖質1gで3mg/dl上がるようです。

日本の医者と厚労省はカロリー制限です。
一旦つかんだ患者を、
「生かさず、殺さず」で定期的に治療費と薬代のお金が入るから。
治ってしまったら、困るのは医者。
透析患者と同様。
糖尿患者は金のなる木です。

歯医者も同様なので、完全には治しません。

海外の先進国は糖質制限が主体。

ぜひ糖質制限を。
完遂化物がないのは最初はつらいですが。

私の場合、お酒を飲むと血糖値と血圧が下がります。
これも血糖計での実験で立証。

お酒の分解で糖が使われるからだそうです。
飲むと締めにラーメンを食べたくなるのは、
体が糖質を求めているから。

糖質制限のデメリットは、食費にお金がかかることだけ。

長々とすいません。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございます。糖質制限の良さが少し分かってきた気がします。ご飯大好きなのでとても辛そうですが、自分の健康のため頑張ってみます。

お礼日時:2017/06/17 10:34

HbA1cが10もあるとは、完全に糖尿病ですね。

糖質(つまり炭水化物)を中心に控えるべきです。それとウォーキングなどの有酸素運動は積極的に行うことですね。それも改善に効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、只今、ウオーキング中です。

お礼日時:2017/06/17 16:24

タンパク質や脂肪であっても体内で糖に変換されます。

この過程で時間がかかります。従って急速に血糖値が上昇すると言う事はありませんから、必要摂取カロリーが同じなら糖質を制限した方が良いです。糖質を取るとすぐに糖となり、急速に血糖値が上がります。従って、同じカロリーになるなら、白米よりも焼き飯の方が消化に時間がかかり、良い結果を生みます。
総カロリーと糖質は両方考慮しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです^_^

お礼日時:2017/06/17 11:45

ナンバー4です。


最近は糖質制限のカップ麺が出ています。
私がよく食べるのは、

明星の「はじめ屋」(みそとしょうゆの2種類)、
日清のカップヌードルライト(3種類あり)。

上記はなかなか旨いです。
普通のラーメンを100点としたら70点です。

上記以外でもありますが、販売しているお店が、
田舎なので極端に少ないです。
都会ならあるかも。
ネットでも買えますが。

糖質制限を続ければ、疲れた膵臓が元気を取り戻すこともあるそうです。
そうしたら、私のようにプチ糖質制限にすればいいのでは。

あと、血糖計は必ず買いましょう。
私は、並行輸入で買いました。
http://www.h-kenko.com/

国内じゃ糖尿者じゃないと買えないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖質制限中、カップヌードルを食べられるとは…
驚きです‼️

お礼日時:2017/06/17 11:44

糖尿病食は病人食ではなく健康食です。


糖尿病自体が生活習慣病で悪習慣が事の発端なのですから、普段の食生活の何が問題がまずは確認しない事には、食事が苦痛になるだけです。
闇雲に糖質を制限して低血糖発作でも起こしてしまえば、命にも関わる問題になりますよ。

ですから今までどういう食事をしてきたか、そこをしっかり検証する必要があります。
糖質を取りすぎていたなら、糖質制限というより、適正量まで減らすだけの事です。
    • good
    • 0

>ネットで検索すると



なぜ診断した医師に聞かない。
    • good
    • 2

超デブ(100kg超級)なら、糖質制限でもいいかも。


そこまでいかないのでしたら、併用でいいのでは。
糖質制限も、結局のところはカロリー制限の一種なので。
制限というよりは、今まで摂取しすぎていたものを控えるのが重要なんじゃないでしょうか。
身近に糖尿病患者がいないので、病気に関しては憶測になりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!