アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には小学校時代、仲の良い同級生がいました。
時には、一緒にいたずらや悪さもしたりもしました。

しかし、同級生は中学校の途中から転校してしまい、
それからはたまにメールや連絡を取り合うぐらいの仲でした。

私は地元の高校を卒業後、就職をしたものの倒産してしまい、
今はフリーター生活を続けています。

一方、同級生は進学校を卒業後、有名国立大学~大学院を卒業、
優秀な成績を収め、奨学金も返還しないで良いということでした。

その後、日本トップクラスの大手商社に入社。
入社後も順調にキャリアを伸ばしており、プライベートでもかわいい彼女をゲット。
今はオーストラリアに赴任しており、英語もペラペラで将来有望しされているそうです。
休日はゴルフを楽しんでいるとか。

友人は超ハイスペックな年収1000万円クラスのグローバルな商社マン、
一方、私は絶望的なスペックで年収150万円クラスのコンビニマン。

私はこの格差と現実をどう捉えれば良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

人はみな生まれながらにして備わった特性が違いますし、育った環境も異なって身に付けたもの(知識・経験など)が違いますし、社会に出ても揉まれる荒波が違います。

同じにはなりませんね。ある意味で差がつきます。

それがこの世の真理であり、ありのままを受け止めて受け入れるしかありません。それが受け入れがたいのなら、いまから必死でキャッチアップ(追い上げて遅れを取り戻す)に努めることですね。
    • good
    • 1

同級生の彼が日本を引っ張っていってるようなもので誇らしいじゃないですか 自分がダメでも優秀な彼に託せばいいんですよ

    • good
    • 1

人には人の人生があるのです。

格差を比べても自分が辛くなるだけです。
たまたま、デキる人間が、質問者さんのお友達だったのです。すごいなぁ、くらいに思い、自分の気持ちが楽になるように捉えたらいいと思います。
    • good
    • 1

相手のことはわかりませんが、あなたの場合なるようになった結果では?


失業理由が会社の倒産なら、再就職はそれほど難しくないはずなのに…どうしてしないんですか?
    • good
    • 0

勉強した人と勉強しなかった人の差ですから格差ではありません。



格差というのは生まれながらにして巨額の遺産を貰う人と、自分で勤労しないと生きて行かないとならない人の間の差などを言います。
    • good
    • 0

運命と捉えるしかありません。

    • good
    • 0

人間を取り巻く状況はどうだっていいんです。



本人が、幸せに感じるか、ということが重要なのです。

そのレベルの話になると、あなたも友達も同じなのかな、と思いますけどね。

ま、どんな立場の人間でも不満や悩みはありますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!