アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下は過去のバイトの話なので、読まなくても大丈夫です。
-
去年の夏頃に、ファストフード店でバイトを始めました。
接客は、お客さんに話しかけられたり、がんばってねと言われたりして、心が浮き立つぐらい嬉しかったし、楽しかったです。
でも、店長やマネージャーの人がとても苦手で、毎日仕事中は泣くのを我慢して、更衣室で泣いて、帰りながらも泣いて、家に着いたらお母さんたちに泣いてるがバレたくない(恥ずかしい)から笑顔でただいまと言って、バイトは楽しいと話してました。
店長には、初めてインした時に〜はどこにありますか?と聞いても、そこぐらい見てから言わんの?と言われたり知らないことを聞いても、それぐらいわからん?と言われたり。。私がトロトロしているのが悪いのですが、自分では精一杯早くしてても、おっそいなぁ、まだ?早くしてや、と言って、しまいには私が用意していた商品を横から奪い取り、店長がする始末。そのあとは、もっと、早く頑張ろうと思い、丁寧かつ迅速な動きをするために、家で商品を丸暗記し、動きのトレーニングをしたり、友達にお客さん役になってもらって練習したりして、自分なりに精一杯の接客をしても、なんでそんな遅いん?と言われ、、。
正直、私はお客さんがもらって嬉しいような商品を心がけていて、渡す時も持ちやすいように前に出したり、しっかりとお礼を言ったりするのを心がけていたのですが、店長はとにかくスピード命で、商品を置いたら〜のお客様〜とだけ言って、トレーは机の上に置いたまま、ありがとうも言わない方針だったので、そこの食い違いもあり、余計に辛かったです。
マネージャーの人は、一人とても苦手な女の人がいて、なにをしてもなにか叱ってくる方で、自分のことをおもって言ってくれているんだとはおもっていましたが、いろんなところに目を配って、周りの人がなにもしてない時もひたすら動いても、褒められることがなく、ただ叱られ続け、じぶんの存在価値というか、自分がしていることがすべて否定されることで、自分のすることがすべて迷惑で、無駄なことだと感じるようになり、その人と話すのも苦手で、シフトが一緒だとわかるだけで辛くなりました。
他のマネージャーさんは、休日に人が足りないので入って欲しいとよく言ってくる方で、みんなは断りますが、断ったら不機嫌になったり、そもそも頼みごとを断るのが苦手なので、毎回それに応じて入って、しんどくても断れなくて。
そういうことが重なってきて、結局辛くなってやめてしまいました。
店長と話すのが嫌すぎて、ブッチしようかとも思いましたが、私が出来損ないなのもあるし、店長だってバイトの人にできるようになって欲しいし、仕事は大変だし、マネージャーさんもみんなをできる人にするためにしているんだということはよくわかっていたので、ブッチするのはダメだと思い、店長と二人きりになれる時間に理由は言いませんでしたが、辞めたいことを伝えましたが引きとめられ、尻すぼみのような感じでやめてしまいました。
-
親には、バイトが楽しいと言っていたので、そんな楽なとこをやめるなんてもう、なにもできないぞと怒られましたが、それでももう苦しくて、辛くて、毎回出勤するたびに、車にひかれようかとか、このままどこかにいこうかとか、死にたいなぁとおもってしまって、そんな状態でバイトをしても仕事が手につかないし、泣いてしまったら困るし。。
でも、親はバイトをさせたいので、お小遣いはなし、今は、バイトの貯金や、小学生の頃からお年玉やお小遣いを節約してためたものを崩しながら遊んでます。
やっぱりそれだとお金は無くなるので、夏休み中だけとかでもバイトをしたいと思いますが、どうしても前のバイトがトラウマで、バイト探しをしていてもそれを思い出して泣いてしまって、結局バイト探しを中断してしまったり、ここも店長が怖かったらどうしようなどとおもってしまってなかなか決められません。
もはや将来仕事をするのも嫌になってきて、仕事をするぐらいなら死にたいなぁとかおもってしまいます。。
過去のトラウマを克服してバイトするにはどうすればいいですか?やっぱり私みたいな人はバイトをしても迷惑ですか?

A 回答 (7件)

私もファストフード店で働いていました。


まさにあなたと同じようになり、やめました。
その後は、次のバイトを探すのも恐怖になり、それでも働かなければいけないと思い、自分の性格をよく考えて、今はスーパーのレジ打ちをしています。
前は、怒られてばっかり自分は何もできない、ダメな人間だ。と思っていましたが、今は自分にもできることはある、自分みたいな人間でもちゃんと働ける。と思うようになりました。
大丈夫です。どこもそのようなところではありません。
思いきって、自分の性格を考えて、自分に合うバイトをしましょう。
あなたのような頑張り屋さんはきっともっといいバイトが見つかります。
長文失礼しました。
    • good
    • 13

そんなことないですよ・・・ お店の教育担当に出会う ウンが悪かっただけだとおもいます。



同業種の別のお店に行ってみるとかしたら? 

やりたいバイトとかあったら試すのもいい機会ですよ

ダメなら別のお店いこうよ!
    • good
    • 3

百貨店や靴屋でバイトしていました。


>店長はとにかくスピード命
ファストフード業界というのが、そういう性質なのではありませんか?
>私はお客さんがもらって嬉しいような商品を心がけていて、渡す時も持ちやすいように前に出したり、しっかりとお礼を言ったりするのを心がけていた
百貨店のような場所では、こういった心がけは必須です。

差別しているわけではありませんが、安いものを売っているところは接客もそれなりなのでは、
と思います。高いものを売っているところはそれなりでは許されません。あなたが心がけているようなものが必要でね。

バイト探しを中断する前に、高額な商品を取り扱っているお店で働く事を考えてみて下さい。あなたに合うかも知れません。
ちなみに、百貨店の店員は立っている時の足の角度まで決まっています。
    • good
    • 0

バイトがダメならパートがあります。

    • good
    • 0

それはね、そのバイト先が悪いのだよ


君に責任はそんなにない
本人はちゃんと努力をし一人前になれるようにしてるし
逆に社員はバイト社員を戦力にしていくのも仕事
ちゃんとやっていてもそういうことしかできない、いわゆる
パワハラを働くようなところで働いてもしょうがない
俺もなんどもそんなことはあったよ
俺も飲食店だった、参考になると思うけど、
飲食関係は中にいる人間が総じてブラックだからお勧めしない
接客関係もブラックな人間が多い
確率論だよ、確率的に高い 全てそうなるとは限らないけど
俺もそういうことが何度もあってから
普通の飲食や接客業で働く気は一切なくなった
いいところを探せば絶対にある
自分の友人や自分も含めそういう目に合った人間はたくさんいる
俺たちだけでなく君と俺と同じ経験をし
同じ感想を持ち同じ感覚におちいっている人間はものすごい数がいる
周りにそういう人間がいないと、一人で戦っている気になって
不安になってしまうよね
遊ぶお金や他の面のお金も工面しないといけないようだから、
また勇気を出して探してみようよ
迷惑どころか優秀な人間だと思うよ
重宝されるような、真面目な人間だよ
そのバイト先の社員と店長の頭がおかしいだけだから
俺もトラウマになって働くのが嫌になって次のところを
中々探せない時は20代の中で何度もあったよ
仕事も恋愛と同じで数をこなしたり仕事時代の相性や
中にいる人間がどんなものかとかいってみなきゃわからんのよ
恋愛とほんとに似てる
いいものが当たるまで数をこなす必要があるし
質や内容をある程度は判断できるように知識や
経験を強化すると事前に判断がつきやすく、駄目だった場合は
見切りを早めに これも恋愛と完全に一緒
君はまだ若いんだから失敗して当然だ
勇気を出し行動し続ければいい結果は出る
面接で煽られまくったことも俺は何度もある
失礼な奴が世の中にいる
そういう人間は気にするな
また変なバイト先に当たったらまた次を探す
それでいいんだよ
    • good
    • 21

頭の良い彼氏を見付け、慰めて貰うのは、如何でしょう。


先ず、嫌がらずに愚痴を聞いて貰える人が良いです。
あまり接客しなくても良い、裏方の仕事は、どうでしょう。
スーパーの、品出しとか、グロッサリーとか、コンビニも、良いでしょう。
    • good
    • 0

ファストフードにトラウマがあるのなら、他の種類のバイトを探しましょう



バイトその物がトラウマなら、就職するまでバイトしなくてもいいですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A