アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

→の文が上の文の受動態になるように( )内に適語を入れなさい

Did Susie swow you the album?

→( )the album ( )( )you by Susie?

→( )you ( )the album by Susie?

この問題が分かる方は教えてください。

A 回答 (3件)

Did Susie show you the album?



→(Was) the album (shown)(to) you by Susie?

→(Were) you (shown) the album by Susie?


以下は第4文型の能動態の文章です。
 
Our manager gave us the permission.
課長は私たちに許可を与えた。
 
S=our manager
V=give(gave)
O1=us
O2=the permission
 
これをもとに受動態の作り方を学んでいきます。
第4文型は目的語「O」が2つあるので2種類の受動態を作ることができます。
 
【O1を主語にした場合】
We were given the permission by our manager.
私たちは課長に許可を与えられた。
 
【O2を主語にした場合】
The permission was given to us by our manager.
許可は課長によって私たちに与えられた。
 
目的語が2つあるゆえに、目的語O1「us」が主語になる場合と
目的語O2「the permission」が主語になる場合とがあります。
 
注意点はO2が主語になる場合は、「to us」という形で「to」を付加する必要があるということです。
このようにどちらを主語にするかによって2種類の受動態を作ることができます。
これが第4文型の受動態の基本パターンです。
 
続いて例外的なパターンの第4文型の受動態についてです。
 
My boyfriend bought me a ring.
私の彼氏は指輪を買ってくれました。
 
S=my boyfriend
V=buy(bought)
O1=me
O2=a ring
 
この第4文型の文章を受動態にすると、先ほど説明をした形にはなりません。
 
【O1を主語にした場合】
受動態にすると不自然な文章になるので受動態にすることができません。
 
【O2を主語にした場合】
A ring was bought for me by my boyfriend.
 
このとおりなのですが、O1を主語にした受動態は作ることができない、O2を主語にした受動態を作る場合、先ほど説明をした「to」ではなく「for」が必要になる例外的なパターンがあります。
これは、動詞Vによってこうなるパターンかどうかが決まります。
動詞Vが、
 buy(買ってやる)
 make(作ってやる)
 cook(作ってやる)
 choose(選んでやる)
 get(取ってやる)
 
などの場合、この例外的な第4文型の受動態になります。
例外的なパターンも説明しましたが、基本的に第4文型の受動態は2種類作ることができます。

http://fromexperience.info/grm/segu110.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 21:04

Was the album shown to you by Susie?


Were you shown the album by Susie?
    • good
    • 0

swow...? showでしょうか、、


showと仮定して解くと、

(Was) the album (shown) (to) you by Susie?
(Were) you (shown) the album by Susie?

ではないでしょうか。
"show A to (人)"で「(人)にAを見せる」です。

私の無知で、もし"swow"という単語で正しかった場合、shownの部分をswowの過去分詞形で埋めてください...(. . ;)

お力になれれば幸いです…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!