プロが教えるわが家の防犯対策術!

日系人とはどうつきあえばいいですか?

A 回答 (7件)

日系人は日本人の血が流れていても日本国籍を持たない外国籍の人達。

 普通に付き合えばいいけど、二世以降は中身は外国人で日本語が通じない場合も多い。
    • good
    • 2

外人と接する感じ

    • good
    • 0

東洋人の顔をした外国人ですが、祖先が日本人であることに誇りをもっています。

ほとんどの日系人は、日本にいる日本人よりも比べものならないくらいかなり高い生活水準で、日本の50~100年前くらいの風習や文化も大事にしており、勉強もしています。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

日系ブラジル人がいるけど、スゲーいいかげんだよ。

    • good
    • 1

日系人はハーフとは違います。

既回答は大きな勘違いをしていらっしゃいます。

日系人とは日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人やその子孫を指します。ですから、両親が日本人でも本人が外国で生まれれば日系人です。
例えば、アメリカ人のフィギュアスケート選手、長洲未来さんは、両親とも日本で生まれた日本人ですがその両親がアメリカに移住後彼女が生まれたので、「日系アメリカ人」なのです。

つまり日系人という呼び方は正しくなく、「日系〇〇人」というのが本来の呼び方です。

そして日本人であろうと日系人であろうと、大事なのはその人の個性や性格、自分と違う生活習慣などに理解を示して対等につきあうこと。それ一点のみです。
    • good
    • 4

日系人とは日本人と他の人種が混じっている人と思えばいいです。



どう付き合えばいいかは、その相手次第です。
日系人というだけでは大ざっぱ過ぎて何も分かりません。

ただ、結局同じ人間ですからキチンを向き合って相手を知ればいいだけです。
アメリカ人だって色んな人がいますが、共通した攻略法なんてありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!