プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の主張する一路一帯ですがネットで調べても詳しい資料がありません。
一路の方ですが「北京、上海ーウルムチーカザフスタンーロシアーヨーロッパ」の鉄道輸送をさしているようです。実際その鉄道は現在存在するですか?
仮に存在するとしてもあのような砂漠、山岳地帯を貫通するのですからとてもショボイものではないでしょうか?あのルートでは幾ら資金を投入して改良工事してもオール電化複線のシベリヤ鉄道には輸送力の面で到底勝てないと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

すでに走った貨物列車ルートについて、この辺の記事が詳しいと思います。



http://toyokeizai.net/articles/-/171848?page=3

http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2017/ …

なお一帯一路構想は、陸のシルクロード(鉄路)と南回りの海路も含めたものになっています。これが資源確保と合わせ、中国が南沙諸島海域に覇権を求める理由になっているかと思います。
「一路一帯、中国の鉄道に詳しい方に質問です」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:58

一帯一路構想はAIIB等を使って近隣諸国を支配(影響)下に置こうというようです。


中国中心の野心剥き出しの構想ですから、一応、表向き中国が言うからと賛同はしてみても周辺国が従うとは限らないです。
中国内部の権力闘争も絡んでいたり、中国自身の経済力が持つのか?等、構想を打ち出した中国内でどうなるのか判らない部分があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:58

一帯一路で検索しないからヒットしないのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:58

「一路」はかつてのシルクロードを交通の要として整備しようというものらしいです。


現在は鉄道はありませんから、これから敷いていくつもりなのでしょう。
人を運ぶのではなく物資を運ぶのが目的ですからショボくてもいいんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!