アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベートーヴェンの運命が出来た時の彼の年齢はいくつですか?

A 回答 (3件)

交響曲第5番(「運命」の正式名称)は、制作に1804年ー1808年まで4年の月日がかかっています。


彼の誕生日は1770年12月16日と考えられていますので(洗礼を受けたのが12月17日なので)、
http://www.lvbeethoven.com/Curiosites/HappyBirth …
そこから計算すると、38または39歳となります。
    • good
    • 1

誕生を1770年12月、運命の初演1808年12月22日とすると、


38歳と思われます。
    • good
    • 0

楽譜の初版は1809年4月にブライトコプフ・ウント・ヘルテル社より出版された。


となっていますから、逆算すると1970年12月16日ごろ生まれのため、38-39歳の時ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!