プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000を使っています。

文字列にハイパーリンクが設定してあるデータがあるのですが、この設定してあるURLだけを別のセルに抽出する方法はないでしょうか?

今は該当文字列を右クリックして、ハイパーリンクの編集からURLをコピーしている状態ですが、もっといい方法があるのではないかと思い質問しました。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ハイパーリンク先を新規シートに書き出す方法


というTIPSとして下記のページに公開されてますが、他にもいろいろあるでしょうね。
↓そのサイトのトップページ
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/index.html
↓参考URLのページがエクセルのTIPとなってました。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlM017. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!回答ありがとうございました。
改造すればもっと自分好みのものになりそうですね。まだ自分でマクロを作るスキルはないのですが、頑張ってみます。

お礼日時:2004/08/29 15:28

抽出できる関数があるか解りませんが、例えばユーザー定義関数でこんな感じとか。



Function HLinkURL(r As Range) As String
Dim hl As Hyperlink
 Application.Volatile
 For Each hl In ActiveSheet.Hyperlinks
  If hl.Range = r Then
    HLinkURL = hl.Address
    Exit For
  End If
 Next hl
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数でもできるんですね。ユーザー定義関数の使い方がまだ良く分からないので、うまく使えませんでしたが、もっと勉強してpapayukaさんのように自分で関数がかけるようになりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!