アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボタンインコを飼おうかなと思っているのですが、飼い方でコツなど有りますでしょうか、有りましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

頭の良い鳥なので、できるだけ幼鳥期にちゃんと


しつけましょう。

うまくいくと、
いつも肩の上に乗っていて、ご飯は一緒に食べる
インコができあがりますし、
悪くすると
外に出せば噛みまくり、ゲージの中ではガチャガチャ
音をだしまくる、インコが出来上がります。

どんなに頭が良くてもトイレの躾は
無理なようです(笑)が、
実は、頭の良いインコはトイレもちゃんと考えます。
幼鳥期の狭い部屋では絶対にしない
(部屋の外=ゲージの中)とか。
賢そうなのを買いましょう。

もうひとつ、温度に気を付けて下さい。
夏は体温以下なら大丈夫そうですが
37度ぐらいになる日はさすがにつらそうです。
外出時には本当に困ってしまいます。
冬は、幼鳥期には是非ひよこ電球を入れてあげて下さい
ただし、中の電球は40wぐらいの
小さな物に交換して於いた方が良いようです。
成鳥になったら、夜は厚手のタオルを掛ける、
常にゲージの半分をラップで覆う
ぐらいの事はしてあげた方が良いように思います。

ついでに....
ボタンインコはひまわりの種を好きですが、
これを食べ過ぎるとデブ鳥になります。
まあ、それはそれでかわいいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座いました。やはり家を留守にする時などは大変そうですね、留守にする時が多いので少し無理かなと、今、思っています。

お礼日時:2004/08/30 09:48

初めまして。


我が家は現在、小桜インコがいるのですが、過去にボタンインコ飼育の経験もあります。
コツ、とひとことで言われても、ボタンインコの特性・特徴も知っておいた方がいいですし、餌やカゴの事も知る必要があると思います。
なので、飼われる前に、インコの飼い方の様な本を読むなり、ネットで飼われている人のHPを覗いたり。
「ボタンインコ」で検索するだけでも沢山のページがヒットすると思いますので、
色々と調べてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 09:44

ボタンインコと同種のコザクラインコを5羽飼っています。

インコは頭の良い鳥です。観賞用にするのか、手乗り(お部屋で飛ばして遊ぶ)にするかによって飼い方が異なります。インコのクチバシは非常に強いので手乗りにするときは、飼い主を親と思うぐらい可愛がらなければなりません。手乗りにするには、雛から育てます。姿形が丸くて綺麗で可愛い鳥です。犬も飼うつもりでしたが、おしゃべりの鳥に奔放されてワンちゃんまで手が回りません。かむのが好きですから小さな子供のいる家には向かないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座いました。可愛いだけでは飼えませんよね、留守にする時が多いので無理かなと思っています。

お礼日時:2004/08/30 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!