プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の遺品整理を考えています。
パソコンで"遺品 供養”などと検索すると、どうも商売化がありそうなところのようにもみえ
いま一つ、信憑性にかけました。

お坊さん、また宗派などによって見解などがことなるとも存じますが
一般的には、両親が身につけていた洋服、写真、なども供養したほうがいいのでしょうか。

素人ですので、見解がわからず考えこんでいます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    お仏壇、誰かわからない位牌、押し入れ戸袋の奥にある遺影(誰かわからず)、人形などもあります。

      補足日時:2017/06/23 10:46

A 回答 (5件)

少なくと仏式でお葬式をされたのならば、その時に供養されているのではありませんか。



整理する方の気分ですが、あまり気にされると何か出てくるたびに供養が必要になるのではないでしょうか?
それよりも故人の周忌を大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りだと思いました。
その後、ネットで調べ業者を読んだところ、「供養が必要ですよ!、うちは他のところよりもしっかり供養します」など
整理する業者の人の営業文句には少し驚きました。

ご親切にありがとうございます。業者の言葉を鵜呑みせず、故人の周忌を大切にします。

お礼日時:2017/06/26 11:54

気になるようでしたら、同じ宗派のお坊さんに来てもらって、業者が入る前にお経をあげて貰えば良いと思いますよ。


菩提寺が近所ならそこのお坊さんがベストでしょう。
    • good
    • 1

遺品は有効に活用することが最大の供養です。



洋服を始め日用品のなんでも、子や孫はもちろん親類縁者や友人知人の中で使ってくれそうに人がいればあげることです。
これを「形見分け」といいます。

誰も引き取り手がなく、あなた自身にも特に故人への思い入れがあるとかでなければ、思い切ってゴミとして処分します。

仏壇や神棚を処分するのでない限り、お精抜きだのお焚き上げなどは無用です。
故人も無駄にお金を掛けることなど望んでいないはずです。
    • good
    • 1

昨年、義父の遺品整理しました。


供養したのは、お仏壇だけでした。

写真や服は、欲しい親族が引き取り、後は業者に頼んで処分しました。

最初は、遺品整理のプロを探してましたが、
息子や親族で、要るものと要らないものを整理したので
それなら残ったものは、不用品として引き取ってくれる業者にしました。
でも一応、遺品整理できる人がいる業者にしました。
その方が、少しでも丁寧に扱ってくれるかなと思ったからです。

でも、箱に丁寧に入れてあったスーツや、クリーニングから引き取ったままの服も
箱、衣類、ビニールと手早く分別されて、下着と一緒にまとめられました。
それを見て遺品という感覚が薄れていきました。
写真も同じです。結局はゴミだよな。と

最終的には、残った方たちの判断で良いと思います。
処分したくないものだけ取っておいて
時々故人を思い出せば、それが供養になると、私は思いますよ。
    • good
    • 0

すべてあなたが判断し、あなたが結論を出す問題です。



 たいへんに親孝行はしてきたが、供養にはお金をかけなかった・・・・それも十分立派な判断です。

 まいにち親御さんのことを思い出してあげて、感謝の気持ちを、あなたが持てば、それでいいと思います。

 お寺のビジネスに乗せられないことが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!