アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3歳の娘の七五三をしたいのですが、
お金がありません。子どものよそ行きの服もなければ
大人も普段着しかありません。普段着は、Tシャツ、
綿パン、ジーンズにスニーカーが多いです。

せめてお参りだけでもと思うのですが、
普段着でも大丈夫ですか?やはり目立って行かない方が
いいですか?行くなら、目立たない11月初めの平日が
狙い目?でしょうか?

オークションで七五三着物1セット3歳用が、1万円
しなくて売っています。キツイですが、購入しようか
考えています。
私は、不器用ですが、着せるのは、簡単ですか?
お店で買った方が、安いですか?

また洋装の方が、安いですか?
こういう七五三の物は、赤ちゃん本舗やトイザラスや
西松屋で買うのですか?

せっかくなので、お祝いしてあげたいのですが、
はじめてなので、分かりません。教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは^^



最初の七五三ですか・・親としてはやっぱり周りをみちゃうと気になりますよね!

他の方がおっしゃるように、オークションでも、あるいはリサイクルショップや写真館という手もあると思いますが、本当にお金が厳しかったら、普段着でもかまわないと思います。
私は、見かけよりもどういう気持ちでお祝いをするかだと思います。
お参りもなんとなく、服装が気になってしまうのなら、みなさんが行く時期をずらしていけばいいんですし、こどもさんの一番お気に入りの洋服で、ちょっといつもと違った髪型・・これならお母さんの頑張りでなんとかなりますよね?^^100円均一で一緒にリボンや髪留めを選んで、工夫をして、お参りに行く前にちょっとだけお化粧をしてあげれば、それだけでもお子さんはわくわくすると思います^^

和装をするよりも洋装のほうが安く手に入るように思います。西松屋のほうが赤ちゃん本舗やトイザラスよりも安い気もしますし、カチッとしたものでなくて、ちょっとかわいい感じの普段着っぽいものでもいいんじゃないですか?
うちは、町での式典があったので、買いましたけど、それで着ただけで(男の子)あとは着てません。
はっきりいってもったいないです(涙

服にお金をかけるなら、よほどケーキでもかってお祝いしたほうが子どもは喜びます。写真もおうちの方が撮ったのをちょっと大きめに引き伸ばしてもらって、おうちに飾ってあげればいいと思います。

親だから精一杯してあげたい気持ちもあると思いますが、そのときにできる精一杯のことをしてあげるという気持ちが一番大事です。
私は三人兄弟・・誰一人七五三のお参りにも写真もありませんが、別に気になりません。
ちとせ飴とケーキが美味しかったのは覚えていますけどね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の事ならいいのですが…
七五三に行った先でお友達が綺麗に着飾っている中
普段着だと可哀想かな?と思ってしまって。
せっかくのお祝いの日なのにと悲しくなりそうです。
まあ、家族で気にするのは私くらいだと思いますが。

西松屋近所に沢山あります。
もうそろそろ七五三フェアをやってくれるかな?
可愛い洋服を見つけようと思います。
産まれてすぐ子どもが入院してしまいベビードレスは、
買ったもののお宮参りも出来なかったので、なんとか
七五三は、やってあげたいと思っています。

私の七五三も記憶にないんです。
着物を着たスナップ写真はあったような記憶がある
のですが、現在どこにあるやら?
弟の七五三について行ったら、私にも千歳飴をくれて
嬉しかった覚えがあります。
親が思うほど子どもは、気にしてないのかも?
しれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:51

「着物セット」とあるので女の子でしょうか?


子供にお金をかけるのは「親の満足」だと思います。
私の母親も着物を買ってくれましたが、もともと貧乏性なので早朝より着せられ夜遅くまで親戚中をまわり、子供ながらにとても疲れた記憶しかありません。
最後にまわった母親の実家で「もう脱ぎたい」と言ったのに「もったいないからもう少し着てろ」と言われましたね(笑)
それ以来、着物が大嫌いになり、花嫁修業で着付けを習いましたが母親のご機嫌取り程度の習い事でした。
お互いに「親の心子知らず」「子の心親知らず」ですね。

経済的な余裕ができてからレンタルしてもいいと思います。地方によって七五三のお祝いをする年齢もまちまちみたいですよ。
私は7歳でしましたが、イトコ(女)は6歳でしました。
余談ですが、そのイトコの子供(男)は超ストリート系ファッションで七五三をしましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。女の子です。
着物は、疲れますよね。私も駄目なんです。
成人式の時も疲れて2.3時間で脱ぎました。
姉の結婚式の時も辛かったです。私の母に言いましたが、
もう少し待てと言われ倒れそうでした。

着物は、レンタルでいいと言ったのに、買ってくれました。
2回着て結婚したので着れなくなりました。
親の思いが今になってよく分かります。
私に着せてあげたかったんですね(^^ゞ

経済的な余裕が出来てからでもいいですよね。
良い物を着せてあげたいと思ってしまいますが、
子どもが気に入っている服装がいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 17:03

オークションって、ヤフーを見てますか?


ヤフーだったら、ギリギリまで粘ってみてください。
今の時期は、業者さんの出品が多いですが、もっと間際になると、個人の出品が増え、どんどん安値取引されるようになります。
11月初めよりも、むしろ少し遅らすぐらいで、オークションを見ていると、驚くほどの安値になります。
(かといって、完全に過ぎ去ってしまうと、出品数が激減しますので、見極めも必要ですが。)
7歳のほうは、着付けが難しいですが、3歳はお被布があれば何も難しいことはありません。お子さんの体型が標準に近ければ、肩上げと腰上げがされているものを選ぶと良いと思います。自分で、腰上げと肩上げをするのは、お裁縫好きな人なら何とかなりますが、苦手だと億劫に感じてしまいかねませんから。
ご両親の服装は、あまり気にしなくても良いと思います。むしろ、お子さんの晴れの姿を、カメラマンの気分になって、上から下から写真を撮って上げたらいかがですか?それには気取った格好よりも、動きやすい服装の方が、良いと思いますよ。気持ち、少し綺麗なものや清潔なものを選べば良いんじゃないでしょうか。
写真屋さんでの記念写真は、自分達で撮ったものとはまた違う良さがあります。ほんの少しでもお金に余裕があったら、ご近所のカメラ屋さんにお願いしてみても良いかも知れません。台紙など無くてもいいから、一番安い金額で撮ってもらえる物を選んでも、良い思い出になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。ヤフーを見ています。
ギリギリまで待つんですね。ドキドキですね!
譲ってもらえなかったら、頑張って落札してみます。
やるのは、今年でも去年かっておけば良かったです。
去年は、今年ほどは経済的にきつくなかったので…

写真は、私自身結婚式位しか写真やさんでとった記憶が
ないんです。スナップ写真は、変な物がうつったり
していますが、天気や場所がわかっていいなと思って
います。お金に余裕があれば写真やさんと自分達で
撮りたいんですけど…難しいかな?
もう少し時間があるので、切り詰めて何とか七五三費用を
捻出出来るよう頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:39

自治体によって違いはあると思いますが、小さな町や村などでは、自治会の婦人部などでレンタルを行っている場合があります。



家の方はたまに広報で見かけます。
また、広報の掲示板で不要の七五三の着物や幼稚園や学校の制服を差し上げます。下さいと掲載されています。
(無料)
スーパーの店頭の掲示板でも似たようなものを見かけます。
地方新聞の掲示板もみかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲りますと言うフリーペーパーうちの方もあります。
早速載せてみます☆7歳は、仕立てなおしたり出来る
ようなので無理かもしれませんが、3歳は、その時だけ
着たと言うのも聞くので、譲って頂けるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:30

 大事なのは、神様に願うのですからきちんとした服装をするのが作法ですが、七五三の目的は子供の成長を願うことでありますので、どんな姿でも構いません、神様も寛容ですよ(^_^)v



 でも、千歳飴だけは買いましょう(^_^)v子供の思い出は←これぐらいしかありません、あとは親の見栄だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとお参りだけになりますが、娘の成長を願って
千歳飴だけは、きちんと買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:27

何度もすいません。

♯2です。
私が載せたURLのは撮影代を入れるとかなり高いですね。気づきませんでした。すいませんm(__)m

♯3さんが書かれていたように、私は神社の近くの写真やさんでレンタル(着付け込み)&撮影してもらいました。

そのほうが安いかも知れないです。

すいません、曖昧で・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます(^^)
うちでは経済的にきつそうですが、どんな服で
撮影するのかな?と、とても参考になりました。
可愛らしいですよね。
私のお友達は、よくスタジオアリスを利用しています。

神社の近くのレンタル屋さんも探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:50

知り合いの方でそういう方がいらっしゃれば早いと思いますし,そうでなければ,


リサイクル情報で「譲ってください」に申し込むのは
いかがでしょう。
案外と発表会で着たとか入園式で着たとかでもっていらっしゃる方がいそうな気がします。

ご両親との写真はスナップで
子供さんだけの写真を自分で何枚か撮って
記念に1枚だけ引き伸ばしたらいかがでしょう。
少し化粧をして口紅を塗ってあげるとよいかも。

お参りは,ご祈祷つきになると,高くつきますので,
ただお参りだけして帰ってきたらいかがですか?

和装か洋装かで考えると洋装のほうがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサイクル情報ですね!
探してみます。お譲りして下さる方がいれば助かる
のですが…

お化粧可愛いですね。気がつきませんでした。
やってみます。洋装の方がいいですかね?
動くのが楽そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:47

記念写真を撮るようなことは考えていませんか?


神社の近くには写真撮影をすることを条件に衣装をレンタルしてくれるところもあると思います。もちろん地域差はあるでしょうが、探してみる価値はあると思います。
レンタル衣装も1度覗いてみたらいいでしょう。

どうしてもお金が心配でしたら、7歳のお参りだけでも大丈夫じゃないですか?
絶対行事じゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社へ行って家のデジカメで写真だけは、撮ろうと
思っています。今月々も赤字で大変困っています。
1万円位なら貯金を下ろしてなんとか祝ってあげたいと
思っています。

レンタル衣装も探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:44

こんにちは。


私も娘が3歳の時、お金がありませんでした(^^ゞ

でも記念に残してあげたいのが親心・・ですよね。

家の場合は3歳の時は、娘はレンタルの衣装借りました。(着付けはしてくれましたよ)
自分で着付けが出来るならレンタルだけでいいのでは?
後は自分達で写真を撮りました。
親は普段着。(ちょっと小奇麗なトレーナー&ジーンズ)
7歳の時は、写真屋さんのレンタルも写真もセット?のにしました。込みこみで2万ぐらいだったかな?

今はもっと安いものも出てるようですよ。
よかったら↓参考に見てみてね。


ちなみにお参り(神社など)は予約をして行って5千円ぐらい包みましたよ。
3歳の時は神社に行って勝手に?お参りしただけでした・・(本当にお金、なかったんです~)

でも要は、お祝いしてあげる親の気持ち一つですよ。
あんまり世間にとらわれなくていいと思いますよ。

最善の方法が見つかると良いですね(^^)v

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/info/index.html#re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんです。娘自身は、七五三の事も?って
感じなのですが、記念に何かしてあげたいと
思っています。

皆綺麗な服や着物を着て七五三するんだろうなと
思うとちょっとブルーで。少し遠くの神社に行くか
平日こっそり行こうかと考えています。
コソコソするのも娘に申し訳ないのですが、
七五三をしてもらえないなんて、うちぐらいなんです。
皆だいたい親にして貰っている方ばかりで、うちだけが
どうしようと慌てています(>_<)

スタジオアリスお友達がよく写真を撮っています。
とてもいいようですね。またお店に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:42

おめでとうございます。


一生懸命育ててきて、3歳まで生きられた・・
ひとまず、ホッとするのが親ですよね。

うちはうち、よそはよそ!!
胸を張ってお祝いしてあげてください。
今、家にある洋服の中で一番良いもので良いのではと思います。

我が家では「貸衣装屋」のセールで和服を買いました。
男児二人なので二人とも着させ、それぞれが借りるより
安く済みました。
そしてそれを、年下のお友達に貸し出ししとこともあります。

何方かお友達で貸してくださる方はいらっしゃいませんか?
3歳児の七五三用の洋服(ブレザーセット)も持っていました。これはやはりもうお祝いを済ませた年上のお友達からのお下がりです。
結婚式や発表会に使った後、年下の子にあげました。
みんな、お下がりで使いまわししてますよ。

ちなみに私たち姉妹も成人式の振袖は従姉妹のお下がりを借りて着ました。
レンタルやオークションだとお金がかかりますが、親しい人からだとほとんどただです。お礼の気持ちが十分にあれば、下手に包むより相手も喜んでくれますよ。

探してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

親戚もお友達も男の子が多くて、女の子も1人目の
友達なので、なかなか貸してと言えなくて…
お店をいっぱい見て安くても新品の可愛い洋服を探して
みようと思います。

去年は、髪が少なくて今年にと思っていたのですが
去年やれば良かったと後悔しています。

友達は、皆親にしてもらうようなのですが、
うちは、姉の子どもが男なので女の子のお祝い事は
忘れられている?ような感じで。向こうから気がついて
してくれるのは、いいのですが、こちらから頼むと
ムッとされるのです。七五三ってCMやお店で
気がついてくれるといいのですが…
豪華には出来ませんが、出来る範囲で祝ってあげたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!