アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入金先を間違えたら取り戻せますか?どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

入金先が、出金していなければ、銀行手続きで取り戻しは可能。

    • good
    • 0

過去に同様の質問があり、回答が良かったと思いましたので、URLを貼りますね。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838446.html
    • good
    • 0

相手が入金されたお金を返す気があればいいけど間違えても一旦入ったお金は自分のものと解する人が大多数(裁判など費用を考えると諦めた方が簡単)


一応、「間違えたので返金お願いします」と通知はすること。
    • good
    • 0

金融機関で振込した場合ですね?



まだ間違った相手の口座に入る前なら「組戻し依頼」で取り戻すことが出来ます。
しかし既に向こうの口座に入ってしまうと、それは「相手のお金」になってしまうので、いくら間違ったと言っても銀行はどうすることも出来ません。銀行を通して、相手に返却してくれるよう「お願い」するだけです。

それでも返却してくれなければ、あなたは裁判所に「不当利得返還請求」を訴えることになります。
    • good
    • 3

みずほ銀行の「振込内容を間違えた場合の変更・取消方法および手数料」の場合



『受取人口座へ入金されていなければ、変更や取消をすることができます。
振込手続きを行った支店へご連絡ください。なお、お手続きの際はご来店をお願いします。
 【ご用意いただくもの】
・振込受取書
・取引印鑑
・本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証など)
組戻しや再振込には所定の手数料がかかりますので、ご了承ください。』

https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/119?ba …

金融機関で取り扱い方法が異なるにせよ、急いで手続きされた金融機関へ連絡することです。
    • good
    • 2

一応手続きはできるが相手の出方次第。



取り敢えず、振り込んだ金融機関に身分証明と印鑑持って相談に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!