アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バニラ・エアが旅客誤誘導 10人入国審査受けず、国交省が処分検討
http://www.sankei.com/affairs/news/170619/afr170 …

(上記から引用です。)
格安航空会社(LCC)のバニラ・エア(千葉県成田市)は19日、香港から18日夜に成田に到着した乗客168人のうち34人の誘導を誤り、入国手続きをせずに入国させたと発表した。国土交通省は19日、五島勝也社長を呼んで厳重注意。同社は昨年も同様のミスで厳重注意を受けており、国交省は処分を検討する。

34人のうち10人が入国手続きを受けておらず、国交省は同社に対し、10人の手続きに責任を持って対応するよう指示したほか、23日までに原因究明と再発防止策を報告するよう求めた。同社によると、10人とは連絡が取れている。

同社によると、駐機場から3台のバスで乗客をターミナルに運ぶ際、34人を乗せた1台が誤って国内線の到着口に向かった。一部の乗客が空港カウンターで手続きを受けていないと申告して発覚。同社はアナウンスで呼び出すなどし、24人は入国審査、税関、検疫の手続きを受けた。バス運転手が国内線と勘違いしたことが原因だという。

同社の五島社長とバス会社「東京空港交通」の増井健人社長が19日、国交省で会見。五島社長は「2回目で責任を感じている。申し訳ない」と謝罪した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LCCに乗る人はある程度、旅慣れているのではないだろうか?
それなのに以下の疑問があります。

疑問1
パスポートに日本人ならば「帰国」、外国人なら日本国入国のスタンプが押されないが、不思議に感じなかったのか?
・帰国・入国の証がないことで後で不利益があると思うのだが。
~私ならば、次回海外旅行するときに絶対に困ると思い、降りた時に問い合わせると思う。
 また、私の場合はほぼ確実に預け荷物が発生する。(荷物がもらえない。)

疑問2 
この10人は荷物を預けなかったのか?
(LCCなので荷物も有料になるので身軽だった?)

疑問3
悪いのは、降ろす場所を間違えたランプバスではないのか?
同じ事象がにどこの航空会社だけで発生するのはなぜか?
・他社でも「沖停め」タラップ降機となりランプバス利用は多数あると思うのだが。
 航空会社の注意で他社では同様に事態が発生しないのか?

A 回答 (2件)

1 日本人であれば「帰国」印が無くても特に問題ない。

勝手に入国しても密入国にもならない。
 外国人でも入れてしまえば事実上それまで。出国時も出入国カードが無くてもその場で書けばそれまでです。

2 >この10人は荷物を預けなかったのか?
でしょうね。逆に後の24人は預けていたからそこでクレームになったのでしょう。

3 バスゲートは通常施錠閉鎖されています。
 必要なときに航空会社係員が解放し出発ロビーから、到着ロビーまでのルートを設定します。
 間違ったバスが到着してもその場で係員が気づいて降車させないのが普通です。
    • 0

なんでバニラが処分。

バニラは空港から認可された連絡バス会社に、国際線到着のところに連れて行けと、支持し、その日国内線ばかりの爺さん運転手が勘違いで、間違って国内線に連れて運んだだけなのに。3台バス要請で2台はちゃんと国際線に運ばれているのに。
    • 0
この回答へのお礼

バスの手配発注主とはいえ不思議ですよね。
空港構内のランプバスはオレンジ色のバスが一手に引き受けていると思うのですが。
この航空会社の時にだけ、続けてミスが起きるのも不思議ですね。

他の航空会社では、何か特別な間違い対策があるのでしょうか?