プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーブルやTVやBSなどチャンネルが激増した今、NHKだけが莫大な料金を独り占めしているのは理解できない、民法キー局も60年以上新規参入がない状態が続いている。民法もコマーシャルが多くまともな番組を制作できない状態、各局とも有料にして番組制作に金を使えるようにすればいいと思いませんか?地上波を廃止してすべて有料チャンネルにするばいいかも。
見たい番組だけお金を払いたい、ほとんど見ないNHKだけにお金を出すのは嫌なんです。

A 回答 (8件)

ほぼ同意!



今の受信料課金制度は明らかに時代遅れです。視たいものに金を払うのが当然。視たくなければ払わない。払わない奴には視せないことができなかったアナログ時代の課金制度は改め、公平な仕組みにすべきだと思います。

改革のポイントは2つ。

I) 世帯毎の課金となっているものを設備毎の課金に改める。

今やテレビは一家に一台という時代ではない。1人1台とか、レコーダーが付いてるだとかがごく普通になっています。これらを均一料金にする合理性はありません。B-CAS カードで課金して 1人で複数枚所有している場合には重量割引する制度にすればいいのです。

II) 契約のないカードでは受信できなくてよろしい。

払ってないのに映らないと文句を言われる筋合いはないでしょう。こうすれば料金の踏み倒しもできませんから回収率も上がることは必至。

NHK-G、Eテレ、BS-1、BS Premium をバラ売りにするのもいいかもしれません。この場合セット割引も忘れずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これも規制緩和すべき、岩盤規制ですね。

お礼日時:2017/06/19 23:49

BSってNHKもお金払わないと見れませんよね。


同じ様にデジタルNHKもお金払わないと見れない様にすれば良いのに。
やらずボッタクリで良い給料貰ってたら頭にくる。
つまらないドラマ作って、ニュースは左巻きだし。
国営放送が国を裏切ってどうするの?
もう国営放送は要らない。
インチキな、ボッタクリで、左巻きは解散!
    • good
    • 1

NHKは韓国企業の電通に完全に乗っ取られていて、日本をおとしめ中国や韓国や北朝鮮の利益になる偏向放送を続けています。


なんでこんなのにお金を払わなければならないの???ってことですね。
私はこの数年(NHKの実態を知って以来)受信料の支払いを拒否しています。
「テレビを所有する日本国民はNHKに受信料を払わなければならない」という法律はありません。
払わなくてもいいんですよ。はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
韓国の民法は番組途中でCM入れてはならないと規制されているそうです
日本の民法も規制すべきです

お礼日時:2017/06/22 16:35

N H K の受信料を、払わない家や見ない家には電波を止めれば良いのにね。


そう、見たい番組だけに、金を使う…と言いたいけど…
金を払って迄、見たい番組は有りません。
なので、現状維持しか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
民法のCM規制すればもう少しましな番組を作れるのでは、
今はタレント任せの番組が多すぎると思います。

お礼日時:2017/06/22 16:37

民法→民放の間違いでは?


まあ確かに、そのように言われてみればそうだなぁと思いますが、かと言って他局も全部有料化なんてのは嫌ですね!できる事なら全局(WOWOWも!)無料化ならないかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料だと今みたいにまともな番組は無理じゃないと無理と思いますよ。コマーシャルを入れるからドラマは無理。ニュースやドキュメントも核心に迫ってきたらコマーシャルでつぎはぎ。
政治番組や討論番組もクレームを恐れてかタレントやコメンテーターに台本渡して政権批判していれば何とかなる。金を払う価値のある番組は無理だと感じますが

お礼日時:2017/06/21 00:52

勝手に 送りつけて 金を取る


それも不良品だ
どれ程嘘を流したか
一切 謝罪なし
詐欺の典型 NHK
放送法を盾に 威張り腐る代々のNHK会長
悪に手を貸すのはやめましょう
受信料払う人 無知
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKの場合労組に占領された感がありますね。報道番組は朝日よりひどくなってます。

お礼日時:2017/06/21 00:53

各局とも有料にして番組制作に金を使えるように


すればいいと思いませんか?
   ↑
そうすると、たぶんですが、放送局の収入が
ガタ減りすると思いますよ。

金を払う、となると視る方も真剣になります。

今みたいな番組の中で、金を払ってまで視たい、と
思う番組がどれほどあるか。

NHKだけを視たい人がお金を払って視る方式に
すればそれで良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKを見たくない人からお金を取るのは不条理ですね。見たい人だけがお金を払う賛成です。
いい番組を作ればお金を払ってみたいという人が増える。地上波はもう不要でしょう。技術的にも見たい番組にだけ料金を払うシステムは可能ですから。

お礼日時:2017/06/21 00:53

私は受信料30年以上払ってません


理由は払いたくないから
勿論BSNHKも
なのに見ることが出来ます
WOWOWはみられません
なぜNHKは受信料払ってない人にも
みられるようにしてるのか不思議です
WOWOWさえ出来ることを。
BSNHK受信料払わなくてもみられるのに
わざわざお金払う人いないと思います
なぜ見えないようにしないのか。
BS朝日とかBS民放6局くらいみられるけど
それはサービスで無料で見られるように
なってるから良いのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。解約を考えてみます

お礼日時:2017/06/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!