アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はよく「かき氷」を作って食べます。
いろんなシロップを試したり、フルーツや小倉あんや白玉、コンデンスミルクをトッピングしたりして楽しんでます。

でも、大好きな宇治金時だけが作れません。
あの抹茶のシロップは市販されているのでしょうか? それともグリーンティーなどで作るのでしょうか? 喫茶店などでは業務用などが使用されてるのでしょうか。
情報、または作り方を教えてください。

A 回答 (4件)

わたしは作りますよ。


抹茶を少量のお湯でとかして、シロップに混ぜて冷蔵庫で冷やして使っています。
でも、抹茶シロップ、お菓子の材料店で売っているのを見たことあるような気がします。
たぶん、お菓子の材料専門店なら、うってるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
この作り方なら簡単そうですね。一度試してみようかな...

お礼日時:2001/07/02 00:37

ninasasさんこんにちは


シロップはお砂糖と同量のお水を煮ても出来ますが本みりんでも
こくがあって美味しく出来るのご存知ですか?
小鍋に本みりんを入れて、中火にかけ、煮立ったら弱火にして煮つめ、
半量になり、アルコール分が完全にとんだ状態で、とろりとなったらでき上がり
これに抹茶パウダーをお好みで入れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本みりんで...想像しただけでもこくがありそうです。
でも我が家は“みりん風調味料”しか使ったことがないのです。本みりんも抹茶も用意すると高いシロップになりそうですぅ。
でも市販品を買うより美味しいかも! ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:49

抹茶のシロップも市販されていますが、


やはり通常のシロップ(透明なもの)と抹茶、もしくはグリーンティーの粉を直接振りかけた方が風味は良いですよ。

また抹茶リキュールという物をかけてやっても美味しいです。(大きめも酒屋さんで手に入ります)

参考URL:http://www.taberuocha.co.jp/shouhin/shouhin/matc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね...でもHP見に行って、実物と美味しそうな氷宇治を目の当たりにすると思わず買いに走りそうになります。
グリーンティーの粉(素?)も使えそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 00:53

ガムシロップは、できれば自分で砂糖を煮詰めて作ります。

そのほうが好みの粘さにできるからです。市販のガムシロップより自作のほうが、ちょっと甘酸っぱく、それらしい雰囲気も出ます。冷蔵庫に保存すると表面に砂糖の固まった膜ができるくらいの濃度にできれば2重丸です。市販のはカクテル向き。「かき氷」にはちょっと薄いですね。

さて、ボールの中に適量の抹茶を入れて、ほんの少しのガムシロップを加えたら、それを茶筅で練るように混ぜます。一生懸命練って粒々がなくなったら、ガムシロップをさらに追加して薄めます。
営業用に作っているので、いつも目分量。ちゃんと分量を量ったことがありません。数字を書けなくてごめんなさい。失敗してもいいつもりで試してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業用にお作りなのですね。絶対美味だと思います。
微妙なところまで教えていただいて、ありがとうございました。
料理もデザートもレシピに頼ってしか作れない私でも大丈夫でしょうか。自信ありません...でもこうして丁寧に作って自分好みのものができたら、本当に美味しい宇治金時になるんだろうなぁー。
市販も買って、手作りもして、比べてみたくなってきました。

お礼日時:2001/07/02 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!