プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がトイレットペーパーの芯をトイレに流してしまいました。
1戸建ての2階にある洋式トイレです。
主人がすっぽんなどで何とかしようと頑張りましたが
結局どうしようもないので、ハローページにて業者を探しました。
だいたい8000円~となっていたため、適当に近い会社に電話して値段を聞いたら
「見てみないと分からない。無料見積もりします」とのことで
来てもらいました。
1時間ほどで来てもらえ、見積もりしたら
「便器を外さないといけないので3万円かかります」との事。
すごく高いと思い、その業者が主人と話ししてる間に
他の業者に電話して聞きました。
「今きてもらってるが、3万円もするのか?」と。
すると「便器をはずす作業をしたとしても15000円です」と言われました。
すぐに今来てもらっている人に言って、安いところでお願いすると言うと
「それは基本料金だと思います。僕は昔ク○シアンにいましたが、
 部品代や出張費を入れると3万はしますよ」というのです。
私が電話したのはク○シアンではありません。
「3万円は払えない。25000円だったらする」と言うと
数分後納得してくれ、結局2万5000円プラス消費税でした。
ペーパーの芯は調度トイレと床の配管の穴の間に挟まっている状態でした。
やっぱり25000円で妥当だと思いますか?
もし高いなら、今度は違う所でお願いしたいので。。。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

料金は妥当な価格と思います。



今後、トイレットペーパーを大量に流した。/その他溶けない物を流した。。。。。

洋式便器で水が流れなくなる程の、詰まりを起こした場合。
便器の構造上詰まるのは便器内の曲がりくねった途中での事が多い様ですから。

スッポン「ゴムのオワン型の物が付いている器具」よりも、

スプリングワイヤー状「直径8ミリぐらい」の先端に輪が付いている様な、「例/商品名/パイプ洗浄棒」
で手元で回せる様になっていますから、
長さは1メーターぐらいの物が使いやすいです。
スプリングワイヤーですから曲がった所にも入っていきます。

それを便器に突っ込んでグリグリやっていますと、
ロールぐらいの物でしたら引っかかって取り出せますよ。
私の自宅も、子供が小さい時に、いろいろ。イタズラやってくれましたから。何回も実験済みです(>_<)

1本 1000円ぐらいです。日曜大工の店/ホームセンターで売っています。

参考になりましたら
    • good
    • 20

職人さんの料金は業種によって異なりますが、1人工で3万円は基本でかかる場合が多いです。

それに加えて材料費等が加算されますので、妥当な金額かと思います。逆に、同じ場所で二ヶ所つまりを直した等の場合は基本人工からの追加となるかと思いますのでお得になってきます。
    • good
    • 1

それは今日の話と考えてよろしいでしょうか。


往復の時間を含めて所要 2時間ほどの仕事としても、職人 1人を使えば、1万円はやむを得ないでしょう。それに加え、

(1) 便器を触るなど、普通の人はやりたくない仕事。
(2) 日曜日にすぐ来てくれた。

であることを加味すると、2.5 万円は妥当なところと思います。
もし、詰まっているのを直せず、汚水を 2階からあふれさせたとしたら、床はおろか、下の天井が壁まで大変なことになります。とても 2万や 3万で補修できるものではありません。
そう考えると、2.5 万円は高くないとも言えます。
    • good
    • 15

「それは基本料金だと思います。

僕は昔ク○シアンにいましたが、部品代や出張費を入れると3万はしますよ」

ク○シアンの「トイレのトラブル8000円」は、もちろん出張費こみでしょう。(出張せずに直せるはずがない)

「部品」も使ってないでしょう?

私自身が同じ条件であれば、紙芯が水を吸って柔らかくなった頃を見計らってワイヤーで通しちゃいますが・・・。
(台所の水栓を、部品込みで25000円で直してもらった経験はあります。部品だけで1万以上すると思いますが、業者はもっと安く仕入れているんでしょうね)
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!