プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機に乗る時。
皆さんはバス用品やコスメなど、ちゃんと透明な袋に入れてバッグインしていますか?

A 回答 (5件)

NO.4です。

セキュリティチェック(保安検査)とは手荷物の中をX線透視したモニターで目視チェックする荷物検査と人が手ぶらの状態で通る金属探知検査の事です。
    • 0

(100ml以内の容器に入れた液体物を)ファスナー開閉できる透明なプラスチック袋に入れるのは国際線利用の場合の機内に液体を持ち込む際のルールです。

日本の国内線ではこのルールは対象外なので100ml以内という量の制限も透明な袋に入れる必要もありませんが、ここでは国際線ということで回答します。
バス用品は機内では使うことがなく持つのは重いので預ける荷物に入れる人が多いですが、預ける荷物がない場合はルールに則って機内持ち込み手荷物に入れるしかありません。
コスメの中でリキッド状・クリーム状・ジェル状の物は液体物ですが、粉状や固形の物は液体ではないので透明な袋に入れる必要はありませんし、20cm×20cmサイズの袋は大して入る大きさではないのでコスメ以外の液体物も入れたいので液体でないコスメは普通に化粧ポーチに入れて機内持ち込みしています。
ちなみにスーツケース=預ける荷物ではありません。
紙袋でもレジ袋でも預ければ預け荷物(受託手荷物)であり、機内持ち込み規定サイズ内のスーツケースは機内持ち込みができます。
それから液体物を入れたプラスチックバッグはセキュリティチェック(保安検査)でトレイに出す必要がありますが、金属製品は持ち込み禁止ではないので携帯電話はトレイに出す必要はなく、カバンに入れたままでX線検査機を通します。
手に持っていたり衣服のポケットに入れいる場合は金属探知検査に反応するのでトレイに出してから(他に置くところがないので)金属探知検査を通ります。
    • 0

ddeanaです。

セキュリティーとは、X線と手荷物検査のことです。透明な袋に入れた液体や携帯電話とかはトレイが用意されていますので、その上に載せてX線検査を受けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!ありがとうございます(>_<)

バス用品は機内持ち込みにする必要がないので、特に透明なバックには入れません。

化粧品も、機内持ち込みの量を超える化粧水などは基本チェックインです。一泊の出張とかだと機内持ち込みの限度量以内の小さな容器に入れ替えるので、ジップロックに入れてセキュリティーで出しますね。それ以外のコスメ用品は化粧ポーチのまま、セキュリティーでも出す必要がないので、バックの中にいれたままです。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティとは手荷物検査のことですか?バッグから出すということですか?(>_<)
無知識ですみません

透明のビニール袋に入れるのは機内手荷物の際の液体やクリーム類です。

バス用品など手荷物で必要ない物は普通にスーツケースに入れます。特にアメリカ本土は厳しいのできちんとした方が間違えありません。靴も抜いでエックス線にかける位ですので。
    • 0
この回答へのお礼

手荷物で小スーツケースの場合でも、中で透明のビニール袋に入れるべきですか?