アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が精神病院に入院中に母親が死んだ場合、葬式や火葬をすることを拒否できるのでしょうか?
病気でできないと言うことは通るのでしょうか?
私は統合失調症でありいずれ長期入院する可能性があります。
親が死ぬ時家にいないかもしれません。姉が一人いるので姉に任せることになるのかとも考えています。姉が早死にした場合私以外に葬式や火葬をする人間がいません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    精神病院に長期入院して面倒なことは知らんぷりを決め込みたいんです。

      補足日時:2017/06/20 18:45

A 回答 (3件)

入院中なら、病状によっては本人に知らせない場合があります。

(たいていの場合は知らせない)
なので、質問主様は母親が死んだ事すら判らないまま入院加療を続けます。
入院した時点で、この世とは縁を切ったと考えて下さい。
それが嫌だから入院したくないんです。(本人は。親族、親戚は無理やりでも入院させたいのですが)

質問主様が知らんぷりを決め込むのでは無くて、周りの人達が知らんぷりを決め込むのです。
    • good
    • 0

人間を含む、動物には、必ず死が有ります。


しかし、死ねば、全て終わりです。
葬式をするのは、遺族の希望で有り、それで、死人が天国に行ったり、極楽浄土に行ける訳では、有りません。
    • good
    • 0

放棄や拒否という言い方は適当ではありません。


お姉さんが代行するということなら可能です。
もしお姉さんが先に亡くなった場合は貴方がしなければいけません。
貴方の病状がもはや常人ではなく判断能力に欠けている場合は親族の方に任せることになるでしょう。

何よりも貴方の母親が望む形で弔わなければいけませんし、
早い話、そういった場合はどうすればよいのか
皆が生きている間に家族会議をして相談しておいてください。

金銭的や精神的な負担を避けたいのであれば
葬式はせず、火葬のみ(直葬と言います)で良いと思います。
その際は市の斎場を使えばよいでしょう。
費用は10万円ほどです。

遺骨はどうするか(墓に入れるのか、散骨するのか)も家族会議で決めておくと良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!