プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セックスの翌日に1回目の生理、1ヵ月後に通常に2回目の生理がありました。ところがその1ヵ月後生理が遅れ、市販の妊娠検査薬で、陽性がでました。妊娠しても2回生理が来ることってあるんですか、それとも他の病気の可能性ありますか?

A 回答 (3件)

妊娠検査薬は、万能ではないし絶対でもありません。

あと使用法を厳密に守る必要もあり、妊娠でないのに陽性が出る場合や、誤判定の可能性がかなり出るものです。

ですから、一般的には検査薬はほんの参考程度、陽性反応が出た場合は病院へとアドバイスされるのが普通です。

妊娠して生理が来るという事より、何らかの病気などで陽性反応が出た方が心配ですから、一度病院へいきましょう。

ちなみに、病気ではなくて良くあるのは妊娠初期に自然流産してしまうケースなどがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。翌日に受診しましたら、まだ確定ではないのですが、流産の可能性が一番高いとのことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:52

 こんにちは。

ほかの病気の可能性も疑ったほうがいいですね。2ヶ月前のセックス以来は2回の生理のあいだにしていないんですよね?
 妊娠検査薬の陽性反応が妊娠以外ででる例としては、
  ・閉経期の場合
  ・性腺刺激ホルモン剤などの投与を受けている場合
  ・hCG産生腫瘍の場合
  ・高度の糖尿、蛋白尿、血尿などの場合
  ・正しく操作が行われなかった場合
  などがあげられています。

 いずれにしても産婦人科で診てもらったほうがハッキリするし、原因もわかって不安もなくなるでしょうからいかれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。翌日に受診したら、確定ではないのですが、流産の可能性が一番高いとのことでした。hCG産生腫瘍とかの検査は、流産や子宮外妊娠が否定されてから検査するとのことでした。確定までもう少し様子を見るようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 13:55

2回目の生理の後に、記憶を無くしたこととか薬を飲んだことはありませんか?


他に、思いつかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。日曜で病院も休みで心細かったのでほっとできました。月曜に病院に行きました。

お礼日時:2001/07/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!