プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でWi-FiはJCOMのルーターを使用しています。
3DSのWi-Fi設定画面にある「DSソフト用Wi-Fi設定」のアクセスポイント検索をしてもJCOMのルーターが表示されません。
ルーター側の問題でしょうか?
スマホやその他ゲーム機(3DSも含む)は問題なく接続出来ています。
ちなみに使用したいゲームはドラゴンクエスト9です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは

ルーター側の問題です。
ただ今でも繋ぐことは出来ますが、DSのオンラインサービスは終了しているため
ゲーム中のオンライン機能が殆ど使えない状態なので繋いでもあまり意味は無いですが…

原因ですが、DSソフト用Wi-Fi設定はWEPと言う無線暗号化方式を使用しています。
JCOMのルーターは新しい暗号化方式のWPA2を使用しており、
3DSは新しいWPA2とWEP両方使えるので、
3DS設定ではJCOMのWi-Fiが表示されるが、DS設定ではWEPが無いため表示されないという感じです。

JCOMのルーターの設定よりWEPを有効にすることで、3DSソフトもDSソフトも接続することが出来ます。

WEPにすると旧暗号のためセキュリティーが低いので近所に悪意ある知識ある人がいると
勝手に通信した内容を観られるという情報漏洩のリスクがあります。
主にクレジット角番号とか名前とかの入力ですね。
なのでJCOMで有効にするとしてもパソコンや3DSは何も変えずにWPA2のままにしてください。
新しく有効にしたWEPに接続するのはDSのみで絶対にパソコンはWEPで繋いだらダメです。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。ルーター側の設定を確認しましたら、確かにWEP2になっていました。
Wi-Fiサービスも終了しているとの事なので、DSソフト用の設定はしないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

DSだからじゃないんですか?

3DSでDSソフトは遊べますが、DSのWi-Fiサービス自体はすでに終了しています。
だからなんじゃないですかね。

https://www.nintendo.co.jp/support/information/2 …
    • 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした。
残念ですが接続は諦めたいと思います。回答ありがとうございました。