アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しにくくても、婚約中、もしくは結婚当初にお金の話は夫婦で話し合わなければいけませんよね?例外はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ暮らすのにはお金かかりますからね。


お金の話はしとかなきゃ暮らしていけませんよね。

ただ「どこまで話すのか」はそれぞれだと思います。
お互いの現状の貯蓄や資産・給与まで全て明らかにして詳細まで話す人もいれば、
「月々いくらずつだしてここから生活費と二人の貯蓄をしよう」って簡潔に済ます人もいます。
    • good
    • 0

うちは話し合いという点においては例外の部類に入るかも知れません。


付き合い初めて間もない頃に、家に来た夫がいきなり私の目の前で給与明細と通帳を広げたんです。
それにつられて私も自分の給与明細と通帳を見せてしまいました。
話しにくいのならあなたもマネしてみたら如何でしょうか?
自分の手札を見せないで相手からお金のことを引き出そうとするのは至難の業ですよ。
    • good
    • 0

お金は大事ですから、話し合って、


基本的なルールを作っておくことを
お勧めします。

お金の力は、凄いですよ。
親子兄弟の関係だって簡単に破壊する力を
持っています。
核みたいなものです。

所詮は赤の他人に過ぎない夫婦なんて
脆いものです。


そもそもですが、お金についての価値観が
一致しないとマズイです。

ケチと浪費家夫婦では、上手く行きません。




例外はありますか?
  ↑
お金についての価値観が一致していればあえて
話し合う必要はないでしょうが・・・。

我が家では、嫁さんが稼いだ金は全額貯金
させています。
使うのは総てワタシの稼ぎからです。

これだけ大切に想っているんだよ、というワタシ流の
パホーマンスです。
    • good
    • 0

話し合わなければいけないと言う決まりはないですが話し合ったほうが後々のお二人の関係の為に良いでしょうね。

個人的に夫婦の間でしてはいけないお金の話し合いの内容は思い浮かびません…
    • good
    • 1

婚約者がメチャメチャお金持ちで金銭感覚が同じなら何も話す必要はないと思いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!