プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きて玄関を見たら細長いコガネムシのような黒い虫が3〜40匹死んでいました…。昨日寝る前までは何もいなかったはずです。
玄関に置いてある靴をどかすと生きているのもいて、ゴキブリのように素早く逃げようとして動いていました。ゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですがゴキブリのあの感じの羽ではなく、硬いコガネムシのような羽をしています。体長は7ミリ?ほどです。


とりあえず全部ちりとりでとり外に捨てたのですが、この虫はいったい何なのでしょうか…?
どこからなにを目的に玄関に来たのでしょうか…?
月曜の燃えるゴミの日を忘れてしまいゴミ袋が2つ玄関横のキッチンにありますが、それにつられたにしては玄関だけにしか虫がおらず、何で一晩でこんな虫がこんなに集まり、死んでいたのか気になってしょうがないです…。

もし知ってる方がいらっしゃれば、虫の名前や対処法など教えていただければと思います。
写真見づらくて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

「玄関に虫が大量に死んでいました…」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、部屋は赤ちゃんがいるので綺麗にしているつもりです…。虫が湧くような汚さではありません。
    三部屋ありますが全て畳で、畳の上にカーペットなどは敷いておらずそのままです。
    押入れを閉めっぱなしにしていたりもしておらず毎日開け放して空気を入れています。
    関係ないかもしれませんが、一応…。

      補足日時:2017/06/21 08:19
  • 2週間前ほどから玄関横にプランターを2つおいてあります。マリーゴールドとケイトウです。

      補足日時:2017/06/21 08:21

A 回答 (2件)

ジンサンシバンムシ


もしくは
タバコシバンムシですね

玄関横にプランターを2つ
ここに幼虫がいて、さなぎ→孵化したのでしょう。
雑食性で、あらゆる乾燥した動・植物質を食べます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
夜現在、何百匹も家の周りに湧いており、プランターではなかったようです…!

お礼日時:2017/06/21 23:48

ゴミムシの類かなぁ?そこで羽化したんじゃなくって、どこからか集まって生きた可能性が高いと思うけど、、、


ゴミムシって、ごみを食べに集まるからごみ虫じゃなくって、ごみを食べる虫をたべることからつけられたらしいけど、種類もたくさんいて、肉食、草食、いろいろいるから何で集まってきたのかはわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています