アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動前から目黒線で武蔵小杉か日吉まで出て東横線に乗り換えてみなとみらいまで行くのですが、武蔵小杉と日吉、東横線の夕方の通勤や通学から帰宅する時間帯にあたる特急や通勤特急の電車に乗り換える場合、どちらが混雑が激しくないのでしょうか!?

A 回答 (3件)

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

目黒線の各停→東横線の接続先は急行や通特なので、
乗換駅の先より、乗り換え先の東横線の状態が一番影響します。

質問者様仰っている混雑は、どちらの駅で乗り換えても本質的には変わりません。

気にするのは、乗換駅の状況ではなく、東横線の混雑状況の方です。

日吉→菊名は混雑が酷いですね。
特に横浜線乗り換えが近い先頭ほど。

後ろの車両を選び、
ダイヤを踏まえると日吉ではなく、武蔵小杉で乗り換えた方が良いですね。

【理由】
⚪目黒線の遅延状況と、乗り換え時間の確保の点。
⚪東横線の優等列車と目黒線の各停が、接続取るダイヤ構成。
⚪東横線の優等列車は、武蔵小杉でも日吉でも基本的に同じ列車。混んでいる事実は変わらず、ただ、先述の目黒線の遅延状況を踏まえ、確実な乗り換えが出来る方法を考えると、手前の武蔵小杉の方が確実なので。
    • 0

どちらかと言えば駅の混雑は日吉の方が少ないかも。

理由:武蔵小杉は南武線、横須賀線も乗り換え駅です。東京から横浜方面へ、東横以外の線からも乗ってきます。
日吉:目黒線と地下鉄の直通いずれもここが終点。ここから先、横浜方面に行く人はもっと前の駅から特急や急行などに乗り換えているので、日吉で乗り換える人は武蔵小杉よりは少なめ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局日吉にしました。

どちらも混みます。

各駅ならいくらか空いてます。
    • 0