プロが教えるわが家の防犯対策術!

三井倉庫株式会社と三井倉庫ホールディングスの違いはなんですか?

A 回答 (3件)

追記です

ホールディングスという名で一般的な企業は「セブンアンドアイホールディングス」ですね。
元々はイトーヨーカドーがセブンイレブンを部門経営していたわけですが
時代と共に量販店よりコンビニが主流になってきてセブンイレブンの方が
親会社よりも規模も売上も上回ったので別会社としたわけですね。(量販店の不振もあります)
ですが全くの別会社にすると旨みが無いので双方の株を持ち合うことで
利益を出したり補ったり、連結決算することで節税したり出来るのも
ホールディングス化するメリットになりますね(*^-^*)
    • 0

解りやすく言うと、、

ホールディングス➡元締め会社(本社みたいなもの)

他➡グループ会社(支社・支店みたいなもの)

要は会社が大きくなってきて支社・支店レベルじゃなくなってきたので
別会社として何個も作って、ホールディングスが全体管理してる感じです(;^_^A(笑)
    • 0

三井倉庫グループを持ち株会社制に移行。

三井倉庫ホールデイングス(旧三井倉庫株式会社より社名変更)を
持ち株会社とする持ち株会社制に移行。
三井倉庫・三井倉庫ビジネストラストを新設分割により設立。
ソニーサプライチエーンソリューション株式会社のロジスティクス事業を
三井倉庫ホールディングス(株)とソニー(株)の合弁会社に移管。
社名三井倉庫サプライチェーンリュション株式会社とする。
    • 0