プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜキリンはキリンっていうの?

A 回答 (4件)

江戸時代からキリンです。

中国では600年前からキリンです。名づけは石川千代松ではありません。

ジラフがキリンと呼ばれた理由
http://www.ct.osakafu-u.ac.jp/~y_yuki/kirin.htm
    • good
    • 0

日本に初めてキリンがやってきたのは明治40年のことです。

 恩賜上野動物園が開園したのは明治16年(1882)ですが、明治39年、上野動物園の園長であった石川千代松に
ドイツの動物商人カール・ハーゲンベックから、ジラフ(giraffe)を日本に贈ることが可能である、という情報が入りました。 このとき、ハーゲンベックは珍しい動物を欲しがっていた日本側の足元を見すかして、キリン1頭に1万7000マルクと言う法外な値段を提示しました。 しかし、目玉となる珍獣が欲しかった上野動物園はこの金額を払って、
ジラフを購入することにします。 そして、宮内省の予算を通すため、giraffeとは中国の霊獣「麒麟」のことである、とかなり無理やりな理由をつけて予算を獲得したのです。
    • good
    • 1

もともと官営だった上野動物園が目玉となる動物として外国から買い付ける予算確保のために、伝説の霊獣麒麟の名前を借用して命名。


このことは、NHK歴史秘話ヒストリア、2016年4月29日放送、SP「あしたは動物園へ行こう」(前編)で放送された。その後、TBS林先生の初耳学、2016年7月3日放送回で、向井理からも出題された。
    • good
    • 0

キリンだから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!