プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴキブリをペットにしている方は、いないと思いますが、
カテゴリが違っていたらすいません。

今年は、特に暑いせいか、ゴキちゃんを非常によく見かけます。
大きなゴキちゃんは、よく見るのですが、
卵からかえったばかりの小さな
(5mmぐらい)ゴキちゃんらしきを、
すごくたくさん見かけます。
コオロギの子どものようにも見えますが、
たぶんゴキちゃんでは、ないかと思います。

一番の対策は、何でしょう?
家は、古い木造です。

バル○ンを、たくしかないでしょうか?
よい方法があれば
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

たいへんですね。
ゴキブリを1匹見たら、もっとたくさんいると思えって言いますものね。

いろんな方法があるようですね。
ゴキブリほいほい。
ほうさん団子。
バルサン。

家では、最近は出ませんが、出たときはゴキブリほい
ほいを使いました。
バルサンは家からは逃げていくが、また戻ってくると聞いたことがあります。(ほんとかどうか分かりません)

面白いHPがありますのでご紹介します。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon …
    • good
    • 0

#7さんの補足です。


そう!益虫の王様「アシダカグモ」を絶対殺してはなりません。
夜中にゴキブリを捕まえて食べ、更に消化液で殺菌までしてくれちゃう素晴らしいクモなんです。
千葉県より南の古い家屋にいるクモです。

ただ.....とっても大きいのでビックリなんですが...

人には無害なので現れたら追い返すぐらいにしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アシダカグモ」かどうかわかりませんが、
大きなクモを1匹殺生してしまいました。

知っていれば・・・・。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:25

古い木造の家でしたら蛇とかでっかいクモとかもいるんでしょうか?


いるとしたら退治しちゃいけませんよ、そいつらは最強のゴキブリキラーですから(^^;
ホイホイやホウ酸団子は使っててもしょうがないと思います。
ゴキブリとのイタチごっこになるだけかと・・・
あとバル○ンも良くないと思います。
ゴキブリは恐らく世界中の生き物の中で最強の生命力を持っています。(ゴキブリは人間が絶滅した後もずっと生き残ると聞いたことがあります)
バル○ンを使った後の家はゴキブリのみが生き残る、まさにゴキブリワールドになってしまいます(汗
ゴキブリキラー達も全滅しちゃいます。
バル○ン後でも生き残る具体的な例としては、お腹の中に卵を持ったゴキブリがバル○ンで死にます。
しかしお腹の中の卵は無事なので死んだマザーの中からベビーが産まれてきます・・・キャァ(゜щ゜;
という訳でやっぱピンポイントでゴキブリを減らすなら、前にも出ていますが「二度効く」が一番いいんじゃないかなぁと思います(^^)
ねずみ算式で増えていくならねずみ算式で減らすのが一番効率的じゃないすかね~?

あと補足ですけどテレビでゴキブリを飼ってるアメリカ人を見たことがあります。
超でかいゴキブリを素手で撫でてました・・・(゜щ゜;ガタガタ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>古い木造の家でしたら蛇とかでっかいクモとかもいるんでしょうか?

蛇はさすがに、いませんが、
クモは、つい先日1匹みかけました。
おっしゃるように、脚が5本ぐらいで、足の長さが5センチぐらいのクモです。
さすがに、気持ち悪いので、キ○チョールを吹きかけて、数日したら、天井で、クモの糸にひっかかって死んでいました。
このクモがゴキキラーだったのかな?

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 20:22

こんにちは、ゴキブリを退治するための道具を使った感想などが沢山載っているページがあったので貼っておきます。

ゴキブリホイホイから掃除機まで載っています。

http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/

参考URL:http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうも、ありがとうございました。
一応すべて試してみます。
ゴキちゃんにはかなわないかもしれませんね。

多くのご意見ありがとうございました。

一括御礼で、ごめんなさい。

お礼日時:2004/08/31 18:43

私の以前の部屋はゴキブリの巣で、いろいろなモノを試しました。


エサとなる物を無くす、部屋を整理整頓するという根本的なことをせずに。

結果、一番効いたのは、商品名は出さない方がいいんですよね、アレです、「二度効く」ってやつです。

アリ用の殺虫剤で凄いのがあって、置いておくとすごくうまいらしく、みんな腹一杯に食べていって、巣の中のみんなに渡して食べて貰う。すると、24時間後かに毒性を発揮して、アリの巣が全滅してしまうんです。これ一発で、部屋の中のアリの行列が一切なくなりました。

というのと似てまして、ゴキブリがそれを食べて巣に戻り、フンになって出たのを他のゴキブリが食べるそうです。それでどっちも死んじゃうと。

その効果が続く期間がざっと六ヶ月なんですが、その間一匹もゴキブリが現れず、あれ、ひさしぶりに出てきたぞ、と思ったら、半年以上経った頃でした。
まあ、1Kの部屋に20個ぐらい置いたんですけど。

今は、部屋をきれいにして、エサになるような物を極力置かないようにしてます。引っ越した時にまずはケムリをたいて元々いたのを退治し、それでもたまに見かけたので、これを置いてますが、まったく見かけません。
何とかだんご、と銘打っている製品では、ゴキブリの死体は確かに見かけるんですが、全滅させられませんでした。ホイホイも同様です。
が、あまり多い場合、ケムリたいて、ホイホイも置いて、だんご(安いですから)も置いて、それで「二度効く」を根治的に置いておけば万全でしょう。

って、当り前ですね。
経験談でした。
    • good
    • 0

評判のラーメン屋さんから聞いたことです。



ゴキブリが多いということはズバリえさが豊富にある
ということです!

台所にゴキブリのえさになるようなものは置かない。置いてもきちんと蓋を閉める。
鍋のふきこぼれ、食事の食べこぼし、お菓子やジュースをこぼしたらすぐに掃除。
ほんの少しの汚れがえさになります。
これらを怠るとゴキブリはなかなか減りません。

上記をきちんと行った上でゴキブリホイホイ等で駆除。小さなゴキブリでも、1匹でも見つけたら絶対に逃がさず退治する。
インテリアにハーブを置く(ゴキブリはハーブが苦手)
    • good
    • 0

usubeniさんこんばんは



皆が寝静まってからは、ゴキの天国です(経験)、
夜とくに水周りに現れるようです、食べ物はすべて隠すと良いと思います、

ホイホイを使うときの、補足だけさせていただきます、
ゴキはフェロモンを出しているそうです、
1匹取れたと、それを、すぐ捨ててはだめですよ、
ゴキがゴキを呼びます、忘れた頃に見ると、それは壮絶な光景でした。

習性として夏は涼しく冬は暖かいが好きみたいです、電話の調子が悪いので分解したところ、また、気絶寸前でした。
    • good
    • 0

ども


家ではホウ酸団子作って押入れ、台所、下駄箱、洗面台の下とか置いてます。

玉葱で作ってます
作り方の書いてある所UPしときます参考まで

参考URL:http://www.jp-info.com/fukuyakuqa/qa01/qa01_36.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!