プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳の男、酒は飲めないですが喫煙者(今は禁煙)です。身長175cm 60kg
体調不良で悩んでいます。どうかよろしく御願いします。

6月から寝汗が酷くなり、毎朝バケツの水をかぶった状態で寒さを感じ目覚めます。
寝汗の影響かもしれませんが朝から疲労感があり、日中も倦怠感と疲労感で現在は休職してます。
リンパの腫れは右の首(たまに疼く)と両脇と鼠径部と膝裏にも腫れているような違和感を感じます。もともと軟便でしたが、今月からは毎日、泥状の便です。下腹部もゴロゴロ音がしてます。 
体調不良後、食欲は少なくなりましたが、牛丼やスパゲティ、マックなどハイカロリーなものを食べてるにもかかわらず、少しずつ体重が落ちていくので、無理して食べてる状態です。

大学病院の総合内科で受診したところ、腹部ctと血液検査を行いました。
結果は腹部ctでは小腸の腫れとリンパの腫れはあるが問題はない。
血液検査は血小板(410)と白血球(12000)が高いと指摘されましたが、炎症反応が良好値なので
悪性腫瘍などは心配いらないと医師に言われました。

地元では大きい規模の大学病院なので、先生を信用したいのですが、薬も出ないし、体調も良くならないので、不安な日を送っています。

考えられる病気を教えていただきたいのと、次のステップはどうしたらよいか教えて下さい。
よろしく御願いいたします。

A 回答 (3件)

血液検査は血小板(410)と白血球(12000)この血小板は赤血球と間違ってませんか?



それはともかく下痢では食べたとしても吸収されてないから痩せていくのは普通の事でしょう。当然、エネルギー補給されてないのだから
朝から疲労感があり、日中も倦怠感と疲労感で  これも当然の事でしょう。

まず、単純に下痢を止めることが出来ればすべて解決できると思います。
よって、下痢にまず絞って治療を考えましょう。

そこで治療ですが漢方をお勧めいたします。
薬屋でも売っていますので六君子湯という処方を試しとして服用してみてください。できれば漢方に詳しい人に相談しながらならなおよいのですが。

ただ寝汗だけは別件と思いますので、下痢が止まって体調が良くなってから考えて見ましょう。
漢方学的には気虚と言って非常に疲れ元気がなくなった場合や腎虚といって内熱が陰で抑えきれない場合などに明け方に寝汗を異常にかくことがありますが、ここでは詳しい解説はできませんので省略させていただきます。
寝汗することで熱は放出され、明け方の気温が低下することによって軽い寒気として感じるのでしょうからこれも自然なことですね。

まずは、下痢退治に集中!
食品は下痢にはリンゴをすりおろしたのはプラスかと思います、また下腹部は冷やさないようにされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 3

え?逆に悪性リンパ腫とか疑わないんですかねぇ?不信感しかありませんよね。

思い切ってセカンドオピニオンしてみてはどうですか?いまの病院の事は伏せて違う病院で検査してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り不信感しかありません。
ただ別の病院で診てもらうとなると、再度、血液検査、CT検査などやらなくてはならず、経済的と時間的に厳しい面もあります
本当は別な都内の大きい総合病院に診てもらいたいですが、紹介状がないと診てもらえないらしいです。
何軒か問い合わせましたが、仮に紹介状があっても予約に一ヶ月待ちになると言われました。

お礼日時:2017/06/25 12:37

炎症反応が良好とは、たとえばCRPは上がっていないといったことでしょうか。

そのことのみで悪性腫瘍を否定するのは難しいように思います。小腸の腫れはなんであるのか、説明は受けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRPとLDHが低値なので悪性腫瘍の可能性はないと説明を受けました。
腹部CT画像で確認できる小腸とリンパの腫れは炎症が原因かもしれないが、心配する必要はないと説明されました。
診察を受けた科は、初診専用の総合内科で、常時在籍している医師はおらず、とても若い先生(20代)でした。熱心に問診はしてくれますが触診はせず、正直なところ不安でしかたありません。
大腸の内視鏡は今月中旬にやりましたがとくに問題はありませんでした。
右腰の痛みと口内炎も出てきたので、すごく心配です。
都立の病院や専門の大学病院で受診したいのですが、紹介状がないので躊躇しています。
今後どうすれば良いかわからず、毎日が生きている心地がしません。
悪化を待って救急車で運ばれた方が良いのかも、、、、、と考えてしまいます。

お礼日時:2017/06/23 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!