プロが教えるわが家の防犯対策術!

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

A 回答 (20件中1~10件)

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。

結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を質問したら良いのか自分で整理がついていませんでしたが、自分の親族に迷惑がかかっていること、夫が手を打ってくれないことが最も辛いんだと分かりました。

義姉に結婚してもらうことよりも、そもそもこの結婚で良かったのかを考えるきっかけになりました。
結婚とは家と家の関係であること、胸に響きました。

端的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:35

でしたら貴方が出ていくしか有りませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね。
超越するか出ていくかよく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:31

No.17で回答したモノです


お礼文拝見しました。

>利用されたご本人たちの耳に入り両親とともにお詫びに上がったこともあります。
この時旦那さんはどうされたのでしょうか?
一緒に質問者さん達と謝罪行脚したのでしょうか?
我関せずとしていないなら、旦那さんも人格に問題ありだと思いますね

具体的に何をどう利用されたのかわかりませんが、法的に問題がる事なら、義姉だろうがさっさと訴えてしまえば済むように思いますが・・・。
ただ、現状義姉さんを諫める人がいない以上、質問者さんが婚姻関係を続ける事でだん他の人の信頼や商売に影響が出るようなら、さっさと離婚すべきだと思います。
じゃないと、今後も同じことが続くでしょうから・・・
正直、合法なら相手の方が上手なんですから、致し方ない部分もあると思いますが・・・・
(そういう抜け目ない動きが出来るから、稼ぎに繋がっている訳ですので)

・・・質問文の義姉さんの結婚問題や自己分析とかまったく関係ないです
義姉さんの環境なら結婚しても仕事は続けるでしょうからね
質問の主旨から外れた相手をただ貶めたいだけの内容かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝罪行脚については、主人に言っておりせん。ご迷惑をおかけしたことを伝えましたが、主人は姉を庇うばかりで話になりませした。
違法行為ではありませんし、たしかにそういうところは抜け目ないですね。

最後の段落の文意が分かりか
ました。読解力がなくて申し訳ありません。

なんだか義姉に憤慨し、主人の不甲斐なさにやきもきすることに疲れてきました。きっとこの家にいる限りずっとこの状態なのかなと思いますと、私が心を切り替えるか、離婚するかのどちらかしありませんね。
そんなことを、ここに投稿
することで実感することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/28 08:10

どうもしなくて良いと思います。


質問文を読む限り、具体的な被害を被っている訳ではありませんよね。
それとも、義姉さんが積極的に質問者さん家庭に立ち入ろうとしているのでしょうか?
そうでなければ、単純に身近に気に食わない人がいるというだけの話だと思います。
それに、旦那さんと義姉さんの関係性は2人の問題で、質問者さんがアレコレ言う話ではないですよ。

どこにいっても反りが合わない人や生理的に受け付けない人はいると思いますが、具体的な理由もなく癇に障るという理由だけで質問しているのではれば、「義姉さんを羨ましくて仕方がないけれど、素直に認めることが出来なくて、義姉さんを貶めるて喜んで可哀そうな人」と捉えられても致し方なしかと

義姉さんが、質問者さん視点どれだけ「勝ち気で性格悪いです」のであれ、関係を断ち切りたいのでは離婚するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文では感情的になりましたが、私の実家に実際迷惑がかかってきます。

私の実家と親族関係にあることを語り、また、私の実家の知り合いの名前を出して仕事に利用しているのがいたたまれません。
利用されたご本人たちの耳に入り両親とともにお詫びに上がったこともあります。

結婚を決断する前に彼女のことを見抜けなかったのは私の非ではあります。
でも自分の利益のために私や実家の信頼を損ねる真似をするなんて考えもしませんでした。

主人が義姉に注意できるような姉弟関係でしたら良かったです。
私はどうすればいいのか悩みます。

お礼日時:2017/06/25 19:57

可哀想な 義姉ですね。


お金しかないんですよね。
愛される 愛すことも 知らず
孤独ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人のシスコンさえなければ、私もヤキモキせずに憐れむことができました。
もっと心を広く持ちたいものです。
よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:44

豊田議員みたい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いですね。似ていると思います。

お礼日時:2017/06/24 19:50

大金を稼ぐには、敵も多いです。

また、いつ寝首をかかれるかもしれない不安もあります。 違う視点で見ると、全く違う反面ってありませんか? 自分が一番って思い込まないと、決断鈍るので、強がる必要もあるんです。ただ、家族にそれをすると、寝首を取られた後は行き場がなくなるので。。もしかすると、非常に弱い方で、鎧を厚くしてるかもしれません。 そうなら、鎧をソロソロ剥がしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい回答です。
強がる必要がある環境にいるからこその気の強さなのかもしれません。
鎧をはがすにも、すでに苦手意識でいっぱいでどう接していいのか分からなくなりました。
今は考えるだけでも胃が痛くなります。

お礼日時:2017/06/24 19:54

同居されているのですね。


ちやほやされるのは実家への金銭的な援助だと思います。
収入的にも年齢的にも結婚で出ていくことは無さそうですね。
一人暮らしも今までしたことがなく、家族に家事を任せっきりならこのまま居座る気満々でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いですね。似ていると思います。

お礼日時:2017/06/24 19:45

大金を稼ぐ人は性格悪い人が多いですよ


なので金を取るか性格を取るかの選択に
なりますから、義姉の性格は諦めて
なるべくなら気に留めずにすることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大金を稼ぐ人は性格悪い人が多い。。なるほどと思いました。 

私も大きく構えられるといいですが、、、主人の様子をみながら今後の人生を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:45

その数千万を稼ぐ人は 同居なのですか?


お金の使い道は?
頭が上がらないのは何故でしょう・・・
逆にまとわり付いてあげれば?
お上手言って まとわり付いて買ってもらったり美味しいもの食べたり
旅行へいったり。
お得感を味わってしまえば?
年を重ねて その人は如何に暮らすか。
何時までも若く入られないですよね。地道にご自分の生活を守っていれば
いつか立場は逆転しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラしてる自分がバカみたいですね。そんな風に構えられるようになりたいです。
最後の文章に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!