アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズッキーニのレシピ教えてください。
できれば和食系のレシピが知りたいです。

A 回答 (3件)

私は大きめのズッキーニが手に入ると、こんな焼き方を良くします。



先ずはズッキーニの両端を落とし、縦二つに割り、両方の底にあたる部分も安定させる為、皮を切り平らになるよう切ります。

ズッキーニに軽く塩とブラックペッパーを振り、ピザチーズを乗せてオーブントースターやグリルなどでジックリと焼くのですが、焼き上がりに細か目の鰹節と醤油と七味を垂らすのが和テイストで、シンプルながらとても美味しいです。
片方はこの焼き方。

そして、もう片方は、小さじ1ほどの味噌を少しの砂糖とみりんで好みの味に溶き、それをズッキーニに塗って、やはりピザチーズを乗せて青ネギを散らして焼き、二色のズッキーニの和風チーズ焼きにしても良いかと。

焼きあがったら3〜4当分に切り分けます。
    • good
    • 0

てんぷらとか。

 そのまま、てんぷらにしてもよいし、
花が手に入るなら、小エビとか入れて、てんぷらにしたらおいしそう。

イタリアでは、ズッキーニの花に詰め物をしてフリットにする料理がある。
    • good
    • 1

半月切りにして、油揚げと一緒にお味噌汁。

茄子とか人参、玉ねぎとかと一緒に、好みに切って、素揚げし、油を切って、酢醤油かポン酢に漬け込み、青じその千切りを仕上げに入れ、ガラスの容器に入れて冷蔵庫に。常備菜にいいですよ。そうめんのトッピングにもさっぱりして美味しいです。
素揚げしたものを、カレーライスのトッピングにも良いです。
クセがないしかぼちゃ系?なので何にでもいけますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!