プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場勤務してます。機械で溶接してます。派遣で入社してまだひと月経ってないのですが、一緒にやってる教わってる社員さんが、来週から別のとこの仕事に行くみたいで人が変わります。それにかなりの不安を抱いてます。多分この方かな?と一緒にやる人を予想しているのですが、その方だとあたしあまりよく思われてなさそうな感じがして一緒に仕事やることになると不安でいっぱいなのです。来週ならないと誰かわからないと思うのですが、やっていけるか自信がなくなっています。まだひと月経ってないのに一緒になる人が変わるの3人目です。こんな気持ちの場合どうもっていったらいいですか?

質問者からの補足コメント

• お言葉ありがとうございます。溶接ですのでスパッタを取らなきゃいけないのを乗り残したりして社員さんがチェックの時取ってたり、機械なのでちょくちょく止めてしまったり日々細かいミスをしてしまって、今日夜勤でミスして機械が動かなくなって不良も出してしまいました。それが朝礼で仕事相手が変わることを聞いた後のことでした。別にそこまで深く思ってなかったのですが、ミスして機械が1時間くらい止まってから社員から指摘を受けて、人が変わる不安と仕事への不安が一気に来たのです。

• すみません。長くなったので、続きを新たにアップさせてください。

A 回答 (4件)

No.2の2回目です。

私もいろいろな現場を見てきて、人によって教え方が違うため
なかなか仕事が覚えられない人が多いです。
あなたは指導する人が変わるという心配はその部分では無いで
しょうか? 安全面には得に注意して納得できないことは聞き
直しましょう。
トラブルはほとんど理由があります。
勘違いして基本を守らない先輩もいますので、指差し呼称して
安全確保を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

kazu0801さんありがとうございます。数が多くて数やらなきゃで、ロボット溶接の部品を組んで流すのを右左交互に動かすのに止めずにやって、スピード早くできわけないうちからモタモタしてると「遅い!」と言われ焦って、スピード落とせないから形だけやって不良見落とした感じなんでしょうね。一緒にやってる社員さんの教えがいいのか悪いのが言う前に、日々余裕ない中で、遅いとか機械の操作がまだわからずイライラさせたりして、うまくならなきゃってやっとできるようになったかな?と思ったら、人が変わるのとミスしたのとで自信もなくなって。次一緒にやる人にまた同じような感じになるかもしれないと思うと胸が締め付けられて苦しいのです。

溶接って口で言ったり見たりしていると簡単に見えますが、きれいな同じ大きさの丸い溶接がまっすぐにできる溶接工って、1ヵ月や2ヵ月ではなれるものじゃないです。

素質があって10年くらいの道。その10年間に教えてくれる先輩が同じ人だけってのは、まずないことです。中には、気難しい人もいれば、気さくな人も。

そのような、溶接のコツを収得した人が、簡単な流れ作業的溶接を、ミスもなく短時間でやってのけるのです。上は熟練者と見習工は、ハッキリと把握しています。
    • 0

先のこと心配なのは理解できますが、どんなに心配しても

その日まではわかりません。
悩んで仕事にミスがないよう注意しましょう。
怪我が心配です。
毎日ベストを尽くす姿勢を持ってください。
何でもやり始めは不安を持つのはあたりまえです。
    • 0

気にしない方がいいですよ。

社員さんは色々な仕事を受け持っていらっしゃるのでしょうか指導員が変わったくらいで不安に感じていたら疲れちゃいますよ。

一見あわなそうだなと思う人でも話してみれば同じ趣味をもっていたりします。
あまり気にしないで、仕事を楽しみましょう。
    • 0