プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文で失礼します。
可能であれば、広い世代のご意見を聞いてみたいものです。
(年代を書いていただけると嬉しいです。)

私は還暦世代の男です。
大学卒業以来入社した会社の業績も何とか大丈夫。そこそこの出世はしてここまでは順風満帆な人生であったと思っています。


もう10年近く前に見たこの歌のPV 初めて見た時は、50代初め。

その時は自分一人だけの状態だったので誰にも見られず良かったのですが 
涙が止まらなくなってしまいました。

「人生に乾杯を!~別れの曲~」  コーヒーカラー




その後も何度か見ても その度に 涙があふれてしまう。それも本当に止まらないのです。

音楽だけ聞いているだけではそこまでにはならない。(涙はあふれてこない)

何度見ても涙があふれてしまうのは、なぜでしょうか?


今年の親族集まっての私の家での新年会の時、
意を決してパソコンをテレビにつないで上映しました。


ネットで話題になった動画なんだって。「5分40秒だけ付き合ってほしい!」
※また私は茶の間の一番後ろですすり泣きしています。
 隠していましたがばれました。

【家族の反応それぞれ】

1.20代の息子(超大手企業 社会人5年目)は何とも思わないと言います。

2.就職活動中の娘 ようやく滑り止め内定は頂いた。 そんなになるもんかなぁ?

3.同世代の妻(寿退社 その後時々パート)も ふーん? なんで泣くの? という感じです。

4.紆余曲折はあったもののささやかながら芸術の道を進む兄(離婚して独身)も 
 お前が変だ! 男の癖に涙を流すなんて馬鹿だ!と言われとても凹んでいます。

※その兄は 両親が亡くなったときはおいおいと泣きました。
 出棺の時も火葬の炉に入るときも、骨を拾う時も・・・
 ・両親とは私が同居でした。(次男夫婦)
 私は、なぜかその期では涙は出なかった。 骨になって帰って来てから一人で涙を流しました。
 喪主のあいさつもできなくなり、私が途中から変わりました。

 なぜかこの歌の映像が心にストライクしてしまったのです。

私は家族の中でおかしいのでしょうか?

それとも家族の感受性が足りないのでしょうか?

※年齢とも関係はあると思いました。 若い人はそれほど感じないのだろう。
 それならば
 兄はなんで感じない? 葬儀では親族が呆れて怒るほど泣いたのに。  
 妻はどうして感じない。

A 回答 (5件)

すみません、無粋な話で申し訳ないですが、



感動ポイント、涙腺スイッチ、というのがあるのです。
より多くの人のスイッチをONにするテクニックを身に着けている作家は、売れっ子作家になれます。
感動のベストセラーを連発できるのです。

このPVはあなたの涙腺スイッチをカチっと入れてしまうのでしょう。
感動とか、涙あふれる、というのは、別に万人共通のよい話、ってわけではないのです。

そのうち、コンピュータでより多くの人の涙腺スイッチをONする何かを探し出して、全世界の人を同時に鳴かせることができるようになるかもしれません。

夢を壊すような無粋な話ですみません。
    • good
    • 0

>ツボがちがうのですかね。



そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りの回答は不快です。

お礼日時:2017/06/24 00:44

>理解できないのは兄です。

~~~~~

ここで愚痴られても…。
兄とは言えあなたとは違う人間です。
理解する必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツボがちがうのですかね。

お礼日時:2017/06/23 22:01

人によって心の琴線に触れるものはそれぞれ違います。


誰がおかしいとかおかしくないかの問題ではありませんし、
年齢も関係ないでしょう。
記憶や経験や思想が関係しているのだと思いますよ。
ただし、同じような経験をしているからと言って
必ずしも泣くポイントが一緒だとも言えません。
結局は人それぞれとしか言いようがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できないのは兄です。
私は順風満帆だったと思います。リストラにも合わない。
兄は、とにかくひどい。
一浪して入った大学は出席不良で単位不足中退 休学の道もあったのに。
その後も定職にはつかなかったし、家には寄り付かない。
親戚にも散々陰口を言われていました。
本当に兄のようになるまいと私は思っていました。

葬儀の際 私はとにかく気が張っていて泣くどころじゃありませんでした。
喪主もできない兄 ふざけんな! とまで思いました。
母の介護もろくに手伝わず!

お礼日時:2017/06/23 21:16

貴方以外の人は「別に」ですね。


わたしも、「別に」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんででしょうね? いい年して映像に涙を流す私がバカなのでしょうか?
(若い時はあまり泣かなかったのですが。)

お礼日時:2017/06/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!