プロが教えるわが家の防犯対策術!

・2週間ほど前に使っていたグラボ(GT645)が壊れたらしくディスプレイに信号が行っていない状態になった
・新たにpalitのGTX1050Tiを購入
・使っているディスプレイがVGAのためコンバータ付きの変換アダプタを購入、現在はグラボのディスプレイポートに繋いでいます

しかし、グラボを変えた頃から、添付した画像のような事態になることが出てきました。寝る前にシャットダウン→延長コードのスイッチを切るようにしているのですが、シャットダウンした時にitunesがシャットダウンを妨げていると出てくるため、強制的に終了したのが何か影響しているのかとも思いましたが、itunesを終了してからシャットダウンしても結局出てきました。

前のグラボのドライバは1050Tiをつけた時に削除して1050Tiをつけた後入れ直しているので、ドライバの仕業とは思えません。何度かパソコンの電源を入れ直したりすると普通に表示されるため、ディスプレイも壊れているとは思えないのですが…。

ざっと検索はしてみたものの、これに似たような症状は見当たりませんでした。よろしくお願いします。

「グラボの問題?ディスプレイの問題?画面の」の質問画像

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



"解像度の調整などはアイコンなどの大きさが以前と違うと感じて調整したのですが、現象が起きるとデスクトップのアイコンの並びがおかしくなるため、自分が行ったものとはまた違うのかもしれませんね。もう少し試してみます。"
→ この症状が起きるとアイコンの並びがおかしくなるのは、Windows 側の問題ではないでしょうか? 解像度をどう調整されたのかは判りませんが、基本的に同じ解像度での調整なら、同期はズレてもアイコンの位置は大きく変わらないと思います。これだけでは、まだ原因を特定できませんね。

"1.8mでは長いので、ケーブルももう少し短いのも探したいのですが…今回のグラボ交換の時に買い換えたコンバータ付き変換ケーブルがいい値段したので、できれば活用したいなとは思います。それが原因と言われればそれまでではありますが…。"
→ ディスプレイケーブルでは、標準で 1.8m が多いです。DisplayPort 側に変換ユニットがある場合は、変換されてからアナログで伝送されますので、ケーブルの長さで影響を受ける場合があります。Dsub 側にある場合は、デジタルでケーブル部を伝送されますので、アナログへの影響は殆どないでしょう。

一番の解決策は、DVI/HDMI/DisplayPort のインターフェースを持ったディスプレイを使うことですが、予算の関係もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい回答ありがとうございます。解像度はあちこち調べたときに、解像度を(推奨)とついているものに設定する、というのを行いました。現在もその設定は適用されて入るようです。

アイコンの位置に関しては、自分でもどういえばいいのか分からないのですが…基本的にデスクトップ画面の左上から順に並んでいくところが、1列空いて並んでいる状態です。症状が出たら大体その並び方になるので、右クリック→並べ替え→種類とやると見慣れた感じになるので、気にしていないといえば気にしてません。が、いちいち直すのも面倒ではあります。

ディスプレイは、自分に知識がなかったために今まで使っていたアダプタで大丈夫だろう、と思っていたのが原因でした。amazonで売っていたDVI-D→VGAのものを買うという手もあったのですが、確証がなかったので店員さんに聞いてから、という手段を取った結果、現在の環境になりました。ディスプレイを買うのが最善ではあるのですが、ディスプレイの横も割とごちゃごちゃしていること、それと貧乏性とも言えますが、前に使っていたディスプレイのように明らかにディスプレイの異常だと思えない限り、買い換える気にもなれず…。デュアルディスプレイする環境でもないので、物理的に壊れない限りはこのままいくのが理想ではあります。

お礼日時:2017/06/24 02:15

DisplayPort から Dsub 15pin に変換する際に同期ズレが発生しているようです。

アナログ信号なので、ディスプレイ側の調整がくるっているとか、信号に欠損があったりすると避けられません。ディスプレイのアナログ時の調整方法やケーブルの良否や変換アダプタの不調を検討して下さい。予想としては、調整で防げるのはと思います。

シャットダウン時に閉じていないアプリケーションが表示されことについては強制終了で構いません。それで、他の部分がおかしくなることは無いでしょう。

ところで、palit GeForce GTX1050Ti は下記です。幾つかモデルがあると思いますが、取り敢えず下記が出てきましたので、参考に見てみます。
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2719&la …

スペックは下記です。
http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2719&la …

残念ながら DVI は DVI-D でデジタル専用ですね。DVI-I なら変換アダプタでもコネクタの接続を換えるだけのものなのでストレスは無かったでしょう。デジタルからアナログへの変換は、信号の変換がありますので、DVI/HDMI/DisplayPort のどれを使っても殆ど変わりません。

http://amazon.co.jp/dp/B00PHXP8SE ← ¥1,299 MacLab. Displayport→VGA 変換 ケーブル 1.8m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が購入したのは、ドスパラのグラボのページで一番最初に出てくるものでした。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

解像度の調整などはアイコンなどの大きさが以前と違うと感じて調整したのですが、現象が起きるとデスクトップのアイコンの並びがおかしくなるため、自分が行ったものとはまた違うのかもしれませんね。もう少し試してみます。

1.8mでは長いので、ケーブルももう少し短いのも探したいのですが…今回のグラボ交換の時に買い換えたコンバータ付き変換ケーブルがいい値段したので、できれば活用したいなとは思います。それが原因と言われればそれまでではありますが…。

お礼日時:2017/06/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!