プロが教えるわが家の防犯対策術!

1/a+a+1/b+b=10,1/a+a+1/b+1/(a b)+a/b+b+b/a+a b=34
を満たす(a,b)を求めよ。が 「良問だ」と 云われる方に邂逅しました。

 実際 途中経過を明記し解き
 「良問の良問たる所以」 を記して下さい;

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

解は、(a,b) = (3±2√2 , 2±√3) , (2±√3 , 3±2√2) [それぞれの組み合わせにおいて、復号任意。

つまり解の組み合わせは計8つ]

これのどこが良問なのか、全然判りませんね。と言うか、良問とは全然思えません。
そもそも、この掲示板で聞くのではなく、その方に直接聞けばいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いわゆる「共謀罪」を巡り、安倍晋三首相は「『そもそも』の意味を辞書で調べると『基本的に』という意味もある」と国会で述べた。そんな辞書はないと4月30日朝刊の本欄で報告したところ、政府は「そもそも」に「基本的に」という意味があるとする答弁書を12日に閣議決定した。読んだが文法的に理屈が通らず、校閲記者の私は頭が混乱した。【岩佐義樹】

><大丈夫?首相の言葉 訂正でんでん、私は立法府の長…粗雑さ露呈> .

お礼日時:2017/06/24 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!