プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つはどういう病気なのかご存知の方、教えてください。また、どういう点に注意をすればよいかもお願い致します。ヘルパーの仕事をしていますが、利用者の方が関節リュウマチで、この病気もあり、手術はできないとの事なので、どう注意しながら接すればよいか是非知りたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

首の骨の一番上(第一頚椎、環椎)と二番目の骨(軸椎が)ずれている病気です。

原因はリュウマチで骨や間接がぼろぼろになっていることだと思います。リュウマチがひどくて、ステロイド長期内服中の場合は手術は不可能です。首をひねったりすると、延髄が圧迫されて急死することもありますので、手術不可能な場合は、頚椎カラーなどの装具による安全対策が必要です。椎骨脳底動脈潅流不全の原因になることもあります(椎骨動脈は環椎の骨の中を通過しており、骨が変性してあなが狭くなったり、ずれたりします)。

いずれにしても介護上の注意としては
頚部の安静を保ちつつ急な姿勢の変化を避けることです。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になります。頚椎カラーをお持ちなのに、装着しておられません。
命にかかわることなので、装具をつけられる様、お話してみます。急な姿勢の変化も絶対厳禁ですね。心して、仕事に入ります。ありがとうございました。