プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、LAに短期留学(3週間)行きます。
ステイ先から学校までは徒歩で行ける距離なのですが、
留学というより遊学なので
観光にも行きたいと考えています。
UCLAやユニバーサルなど。
そこでバスに乗ることも出てくると思います。
昼間、運転席の近くに乗っていればそこまで怖がる必要もないということを聞いています。
私も危機感は持っていなくてはダメだけど
ずっとおびえていることはないだろうと思っていましたけど
今になってちょっと不安になってきました。
初めてのホームステイ、初めてのLA、海外旅行にも慣れていないというのもあると思います。
そんな私に何かアドバイスください。
こんなことに気をつけるなど・・・。

A 回答 (5件)

こんばんわ!LAに留学ですか~!いいですね!

私も1年ほどLAにいました。その間は、かなり自分のしたいこと、見たいこと、できました。私は音楽と映画が好きだったので、映画館には1日中(4ドル!)いたり、好きなバンドのライブがあれば、一人で車をぶっとばしてその場で当日券を買って見たりなど、すき放題(笑)してました。私の場合は車をもっていたので、夜でも結構ライブにいったりしてたけど、(今思えばこわいっすね!)バスでの移動は夜はあまりよくないと思います。昼間は全然大丈夫だと思いますよ!しかし日中でも、出来れば一人での行動は避けて、友達数人と移動したほうが安全です。それよりも、友達を作って、数人でレンタカーを借りた方が、いろんなところへいけるし、バスの乗り継ぎに迷わないし、(LAのバスは定時にきません)思い出たくさん作れると思います! それか、学校でのアクティビティで、毎週末に希望者を引き連れていろんな観光SPOTに行くと思いますので、それに参加してみては??3週間はあっというまです!毎日死ぬほど遊んでください!

この回答への補足

もしよろしければもう一度回答してください。

タクシーについて何か気をつけることありますか?最初に値段を聞いておくくらいしか知らないので。
どのタクシーが良い悪いなど・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人での行動は避けたいと思ってます。
ステイ先に帰るのにどうしても一人になるってことも
でてくると思うので
明るいうちに帰るようにします。

楽しみだけど不安もいっぱいです^^;

私がLAに行った時は、学校からステイ先に戻るのにビッグブルーバスを利用していました。

昼間は現地の学生なんかも沢山乗ってましたよ。
夕方から夜にかけて乗った時も一般人が乗ってて、あまり怖いという雰囲気は無く、中には親切な方もいらっしゃいました。

一つ大きな問題があります。
アメリカのバスは、日本のように時間通りには来てくれません。
30分くらい遅れて来ることもあります。
ですから、大幅に時間のロスが出ることを頭においておかれたほうがよろしいですね。
ロスだけに(笑)

ここからはタクシーに関しての体験談です。
アメリカは日本のように流しのタクシーがおらず、ホテルまでとぼとぼ歩いて帰っていたら、イエローキャブの運転手に「乗らないか?」と声を掛けられ、乗る時に「○○ホテルまでいくらかかりますか?」と聞いたら「7ドル」と言われ、確か運転席に日本のタクシーと同じようにメーターがついてたかと思うのですが、彼はメーターのスイッチも入れずにそのまま走り、最初に言われた通り$7プラスチップを取られました。

乗ってきた距離からどう考えても$7は取り過ぎだろと思いました。
払いましたが・・・。
まあ、ぼったくられたというわけです。

こういうケースはそんなにないと思いますが、気を付けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

タクシーは気をつけたいと思ってます。

タクシーなのですが、

私は主人が仕事で運転できない時の為に一応メモしたタクシー会社があるのですが、まだ利用したことはありません。でもLA市公認なので安心かと思いますのでサイト置いておきます。

主人はイエローキャブで大丈夫だって言いますが、私と娘の2人の時はここを利用しようと思ってます。

多分値段はチョッと高いかもデス。

参考URL:http://happytourusa.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イエローキャブでも大丈夫なのですか。
でも紹介してくださったタクシー参考にします。

こんばんわ。

日が暮れる前には、家へ帰るか友達と一緒なら車で移動することを忘れなければ、大丈夫です。但し人気の多い場所、観光地からは出ないで下さいね。
ホントにこの道路を挟んで向こうとコッチは全然違うし、気になった路地に入ったりしない事ですね。

サンタモニカのサードストリートプロムナード(いわゆるホコテン)は夜遅くまで賑わっていて楽しいです。色んな大道芸人やレストラン、映画館、カフェ、等があり安全です。
この時期は日が暮れるもの8時近くなので結構楽しめると思いますよ。サンタモニカピアまで、歩いても行ける場所です。
    • 0
この回答へのお礼

サンタモニカも行ってみたいと考えてますので参考になります☆

あと、タクシーについて何か気をつけることありますか?最初に値段を聞いておくくらいしか知らないので。

LAといってもある意味広いです

一本道をまちがえれば、いきなり危険になるところで

メキシコ人街(ちなみに危険)だと思ったら、ユダヤ人だらけだったり

そこが面白いといえば面白いですが、観光客まるだしで歩くのは気をつけましょう

バスは「怖い」の前に、結構複雑で慣れるまでは乗り継ぎとか難しいかも

お友達できたら、なるべく車に便乗させてもらいましょう

やはり留学していた友人には、「寮」だと紹介されたところが、モーテルだった・・というケースもありましたので、短期ですし、ほんと無理せず行動してください

UCLAは私も行きました
UCLAグッズだらけで、思わず文房具とか買い捲りました(^~^)

ユニバーサルスタジオは最高に楽しかった!
ジュース飲み放題デス 大量の水あびれます

和みたいときは、ミッドウィルシャーのファーマーズマーケットでフレッシュジュース飲んだり、マフィン食べたり

青春したいときは、夜のグリフィスパークへ行ったり・・

遊園地も「ナッツベリーファーム」や「マジックマウンテン」へ行くと、アメリカ(というかアメリカ人)を肌で感じられて面白いですよ

あ、そうそう何かID持ってないと、お酒もタバコも買えず、カードも使えない場合が多いので、要注意
幼く見られがちな人は特に

すぐ「ID?」と聞かれます

けどホームステイされるようですので、さほど心配はいらないとは思いますよ

食べすぎに気をつけて、良い経験してきてくださいね!

この回答への補足

もしよろしければ答えてください。
タクシーについて何か気をつけることありますか?最初に値段を聞いておくくらいしか知らないので。

• 0
この回答へのお礼

一本道が違えば・・・ていう話はよくネットで見ますので気をつけます。

ガイドブックを見ててもバスにうまく乗れるのか不安です^^;

出発がせまってきて
楽しみなのですが
本当不安でいっぱいです。