プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカと日本の二重国籍を持つ子供を連れて、夏休みを利用してアメリカ側の家族に会いに旅行予定です。

アメリカ国籍のある者はアメリカ人として出入国する必要があり、航空券の名前もアメリカのパスポートに記載されている通りの名前にするものだというのを、恥ずかしながら知らず、子供の航空券を日本のパスポートの名前で購入してしまいました。

旅行代理店に航空券の名前変更で問い合わせているのですが、まだ回答を得られず焦っています。

両国のパスポートともファーストネームは同じなのですが、
アメリカのパスポートにはアメリカのラストネームとミドルネームが載っていて、
日本のパスポートには日本の苗字の隣りに括弧でアメリカのラストネームが載っています。

このまま航空券の名前変更が出来ない場合、
例えば日本の空港でチェックイン時には、日本のパスポートを出し、アメリカ入国審査時はアメリカと日本両方のパスポートを見せて入国というのは可能でしょうか?

それだとアメリカ出国時、問題になるような予感はします。

一体どうしたら良いのか、知識のある方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先程、旅行代理店から連絡があり、航空券の名前変更は出来ないとのことでした。
    「後は航空会社に直接問い合わせてください。」とのことですが、一番最初に航空会社に問い合わせた時は、「旅行代理店へ聞いてみて」と言われたのですが...。

      補足日時:2017/06/25 22:58
  • 再度、航空会社に問い合わせた所、次のような回答でした。

    「弊社ではパスポートと搭乗券の名義が一致していればご搭乗に問題ございません。
    チェックインの際にアメリカ入国に際し必要なビザ等の確認も同時に行っておりますので日本とアメリカ両方のパスポートをご提示下さい。搭乗券の名義が日本のパスポートである場合、日本のパスポートでのチェックインとなります。アメリカ入国の際にも両方のパスポートをご提示頂いた方がよろしいかと存じます。アメリカ大使館に直接ご確認下さい。」

      補足日時:2017/06/29 21:51

A 回答 (5件)

まず、二重国籍の場合のミドルネームの有無は問題になりません。

アメリカ大使館のFAQ(よくある質問)にも以下のように書かれてあります。
こうした質問は、一般人に聞くよりは、まずはアメリカ大使館のHPなどで確認なさった方が順番としては先ではないかと考えます。

Q:二重国籍なのですが、米国のパスポートと外国籍のパスポートの名前が異なります。異なる名前のパスポートで旅行をしても大丈夫ですか?
A:アメリカの法律により、二重国籍の有無に関わらず、アメリカ人は米国の出入国の際に米国のパスポートを使用しなければならないことになっています。2冊のパスポートの名前の相違に関して特に問題になることはないと認識しておりますが、渡米する際は必ず有効期限内の米国及び外国籍のパスポートを所持して頂くようお願いいたします。また、事前にご利用される航空会社にご相談していただくことをおすすめいたします。
https://jp.usembassy.gov/ja/u-s-citizen-services …

それとアメリカは「出国審査がない」という既回答は間違いです。正しくは、アメリカは「出国審査を航空会社が代行して行う」です。上記のHPの答えにも、事前に航空会社に相談しておきなさいというのも、航空会社が出入国情報を国土安全保障省に提出しますので、その際不備がないよう航空会社によっては必要な訂正を行う場合があるからです。従いまして、名前の変更ができない場合は一応利用航空会社にアメリカパスポートと航空券の名前が違うことは伝えておくのが宜しいです。

結論としては
日本出発時:日本のパスポート提出
アメリカ到着ならびに出発時:アメリカパスポートを使う(日本パスポートは言われたらすぐ出せるように用意しておく。自分から出す必要はなし)※これは大使館のHPにもあるよう、アメリカ人である限り、アメリカパスポートを必ず使用しなければならない為。
日本到着時:日本パスポート提出

これでどちらの国も出入国の記録に不備は残りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
大使館のHPも調べたつもりでしたが、
いろいろなサイトでいろいろな情報を得るうちに、頭の中が混乱してしまいました。
大使館のHPのFAQに「二国のパスポートの名前の相違は特に問題にならない」とありますね!
事前に航空会社に相談もしてみます。
詳しいご回答ありがとうごさいました!

お礼日時:2017/06/25 22:49

ddeanaです。

お礼と補足を拝見しました。
変更ができないなら、アメリカ大使館のHPに書かれていることを信じて私の前回答通り、アメリカに入国する時と出国する時は、堂々とアメリカパスポートのみをお使いください。
航空会社と旅行会社が互いに回答をさける時は、どちらも責任を負いたくない時です。でしたらあなたはそれぞれの国の出入国時に適切な方のパスポートを使い、名前の違いを指摘されたとしても、変更を頼んだがやってもらえなかったと胸を張って主張なされば宜しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
名前の変更は出来ないようなので、ddeanaさんの仰る通り、出入国はアメリカのパスポートで堂々と行ってみます。
航空会社に問い合わせたら、次のような回答でした。
「弊社ではパスポートと搭乗券の名義が一致していればご搭乗に問題ございません。
チェックインの際にアメリカ入国に際し必要なビザ等の確認も同時に行っておりますので日本とアメリカ両方のパスポートをご提示下さい。搭乗券の名義が日本のパスポートである場合、日本のパスポートでのチェックインとなります。アメリカ入国の際にも両方のパスポートをご提示頂いた方がよろしいかと存じます。アメリカ大使館に直接ご確認下さい。」
結局、どこに聞いても「あちらに聞いてください」となってしまうのもまぁ仕方ない事なのでしょうか..。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/06/29 21:47

>アメリカの入国審査ではアメリカのパスポートを出すつもりですが


自国民の帰国です航空券のチェックなどしませんよ。死ぬまでアメリカにいる権利があるのですから。
    • good
    • 1

>例えば日本の空港でチェックイン時には、日本のパスポートを出し、アメリカ入国審査時はアメリカと日本両方のパスポートを見せて入国というのは可能でしょうか?


可能だが問題ありでしょう。
チェックインでは(何か言われたら)両方、日本の出入国では日本のパスポートのみ、アメリカの入国ではアメリカのみ。
アメリカの出国審査はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
アメリカの入国審査ではアメリカのパスポートを出すつもりですが、航空券の名前は日本の苗字になっているので、そこで何かトラブルにならないかと不安になっていました。
だから日米両方のパスポートを見せようかと考えていましたが、逆に良くないのでしょうか!?
どこに聞いたら良いのかもよく分からず混乱しています。

お礼日時:2017/06/25 21:56

どっちでも同じですよ。



アメリカが国籍者の入出国を「アメリカのパスポートで入出国すること」を求めているように、日本も「出入国管理及び難民認定法」で日本国籍者の入出国は日本のパスポートを使うこと、と定めています。

(日本人の出国)
第六〇条 本邦外の地域に赴く意図をもつて出国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券を所持し、その者が出国する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から出国の確認を受けなければならない。
【則】第五十三条
2 前項の日本人は、出国の確認を受けなければ出国してはならない。
(日本人の帰国)
第六一条 本邦外の地域から本邦に帰国する日本人(乗員を除く。)は、有効な旅券(有効な旅券を所持することができないときは、日本の国籍を有することを証する文書)を所持し、その者が上陸する出入国港において、法務省令で定める手続により、入国審査官から帰国の確認を受けなければならない。

つまり、アメリカのパスポートに合わせて、アメリカのパスポートに記載されている名前で航空券を取れば、日本の入出国時にトラブルになり、日本の名前で航空券を予約すればアメリカでトラブルになる、ということです。

基本的にはアメリカのほうが2重国籍者になれていますし、基本的に航空券などは居住地で使用している名前を優先しますので、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は以前何度か二重国籍の子供を連れて、アメリカ⇆日本間を往き来したことがあり、その時はアメリカのパスポートに記載の名前で航空券を取ったのですが、特に日本の出入国時にトラブルになることは無かったです。

今回は他の問題で頭がいっぱいで、ついうっかり日本のパスポート名で取ってしまったのですが...。

アメリカは二重国籍に慣れているし、両国のパスポートもあるので、特に問題はないでしょうか!?

どうも有難うございました‼︎

お礼日時:2017/06/25 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!