プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
工業高校に行こうと思っているのですが、
どの学科が、一番給料が良い会社にいけますか?
機械科 電気科 電子情報科 建築科の4つがあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

HPや学校説明会などで進学したい工業高校のOBの就職先を調べて下さい。


就職サイトなどから、その会社の採用条件や賃金がわかると思います。
でも資格を取り好成績をとらないと、希望の会社に就職は難しいです。
    • good
    • 0

工業高校出身のおじちゃんです。



長いスパン、、生涯を通してみるのであれば、電気科→電力会社になると思います。
当然ながら、人気もありますので科内での競争率は高く、県下トップの工業高校で、科の中でも3年間トップで居続けるくらいの実績は必要です。

もう一つ、後々、独立してさらに安定した収入を得られる職種も電気にはあります。

その他は景気などの影響を受け流動的になりがちな部分がどうしてもあります。

ただ、どのような道を選んだとしても、そういった世の流れがあっても影響を受けにくいトップレベルの人材であれば大丈夫です。
「良い給料をくれるところ」に行くのではなく、自分の能力で給料を取れる人材を目指す方が楽です。

そうなれるならどの科を選んでも、やりがいのある楽しい仕事が出来ると思います。

高校ではさらっと概要を学習する程度ですから、授業外でより深く学習したり、他の科のことも習得するのは容易です。
授業外であれば、先生や講師に質問に行ったりもできます。喜んで教えてくれます。(学校次第でしょうが)

私が通っていた高校は工業科のみの学校で10科もありましたが、ひとつも「よその科の生徒がくるな」というのはなかったです。
    • good
    • 1

工業高校の出身者として、余計なおせっかいの回答をさせていただくと、なぜ工業高校に進学したいのか、ということが重要になります。


質問者の方年代では、当然ご存じ無いと思いますが、28年前にTBS系で放送された「はいすくーる落書」というドラマがあり、荒れる工業高校の実態を描いたドラマであるにもかかわらず、工業高校の団体から、イメージダウンに繋がるというクレームが付き、地元のMBS毎日放送では再放送が2回くらいで突然打ち切りになり、後番組の準備が出来ていなかったのか、前の時間枠の生番組が、急遽時間枠延長されて放送されたという異例の事態になりました。
 私は、工業高校出身者として、このドラマは、工業高校の実態を、実に上手く捉えている優秀な作品という感想を持っています。
実際、私が通学していた工業高校は、授業は荒れ放題、暴れまくったり、授業中にラジカセを鳴らしたり、さらに、いじめもひどく、またクラスの中で半数以上が喫煙者という、まさに「はいすくーる落書」そのものの実態でした。
 もちろん、すべての工業高校が、こんな状態というわけではありません。しかし、もしこんな荒れた高校に入学してしまうと、せっかくの高校の3年間が、地獄の3年間、人生で最悪の3年間になりまねません。
 まず、もしあなたが、普通科高校に行くことが出来る成績なら、普通科高校に進学されたほうが無難です。
どうしても、工業高校に進学したい場合は、その高校に関する情報収集を徹底して集め、荒れた高校で無いことを確認されることが必須です。
 どこが給料の良い会社に行けるかなどを考えるのは、それからです。

 「はいすくーる落書」ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%84 …
    • good
    • 3

職人でしたら


腕次第ですよ。

つかえなきゃ、クビの世界ですから。
(あなたが上げた専門職は法律で一般よりもクビにしやすいですし、問題もないので)

まぁ、
名門をでても、今は1部しか幸せを掴めないので、
それよりは
チャンスあると思います。


みんなと同じで
将来的にもそんな大きいことを目指してないなら
電気科ですね。

絶対に職に溢れない、絶対に需要はなくならない。

なので、働き口は多いし、安定しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!