プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンを栽培したいのですが、レモンについての知識がありません。寒い地域での栽培は可能ですか。
また、レモンのハウス栽培とはどういうものですか。
レモン栽培に関する本でもかまいませんのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔は国産のレモンもありました(さいきん、また増えているみたいです)。

「寒い」がどれぐらいかわかりませんが、商品として作るのでなければ、北海道や東北でなければ、大丈夫だと思います。京都や、滋賀県の信楽や水口や、結構寒いのですが、みかんやきんかんが植わっている家があります。

みかんのハウスは、季節はずれに出荷するのが目的ですが、輸入の多いレモンでわざわざハウスで作る人はいるのでしょうか。冬の寒さよけにハウス(冬だけのビニールハウスでいい)で、ということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は東北の人間なのでハウスでの栽培が有ると聞き、
もしかしたらレモンをハウスを使って栽培できるのではないかと思っていたのですが(出来れば商品として)・・・
他のものを考えます。

レモンの作付けの北限はたしか.埼玉県(神奈川県?)付近だったような気がしますが.記憶が定かではありません。

レモンのハウス栽培もみかんのハウス栽培もたいして違いはないと思います。
みかん栽培と極端に大きな違いはなかったような気がしますので.みかん栽培の本をみてください。
    • 0