アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンビニで働いているんですが、店長が万引きについて、あきらめムードで困ってます。
 特に深夜は商品の品入れ作業などがあり、客の動向が把握出来ません。その隙を狙った犯行が多く困っています。
 防犯カメラで一応は録画しているんですが、チェックが面倒だし、チェックしている時に犯行を見つけても「どうせ、捕まんないしさ・・・」という具合ですぐに消去してしまいます。結局はカメラの役目は張りぼてで抑止を狙ったものとなっています。
 もうちょっと頑張ってもいいのでは?、と一店員なりに思うんですが、うちの店が直営で無いから防犯レベルが低いのかもしれません。
 コンビニで働いている方、直営で働いている方。
 そちらのお店ではどのように万引き対策をしていますか?。録画テープで見つけてもそのままですか?。
 ご意見をください

A 回答 (1件)

私も万引きを見つけたことがあります。


ビデオでもあるし、直接目撃したこともあるし、捕まえたことも(子供でしたが)あります。
それで警察に通報したこともあります。
(子供を捕まえたときはしませんでした。親は呼びましたが。)
ですが、強盗でもない限り捜査はしないし、張り込むこともしない、といわれました。
従業員が現行犯で捕まえれば迎えに行く、ようなことを言われました。

結局警察はあてにならず、自分たちで何とかするしかないようですね。
知り合いのコンビニは、店内に6箇所、バックルームに2箇所も防犯カメラをつけて、オーナーの自宅で録画しているようです。
効果は…やはり似たようなもので、クルーがバックルームにある現金を100万ほど(祝日明けだったので)盗んで、こちらは警察沙汰になったようですが…

よって
> 録画テープで見つけてもそのままですか?。
そのままにするしかないです。
自分たちでつかまえることは(現行犯でない限り)無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!