アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎、首にしこりができて一ヶ月位経ちました。痛みや熱もなく最初は何ともないと思っていたのですが、どんどん増えているのです。顎に一つだったしこりが二つに増え、反対側に出来、ついには首にもでき…。しこりが大きくなったら危ないと聞きますが、増えたら…なんて聞いたことないのでどうしていいのかわかりません。しこりが増えた場合というのは何を疑ったらよいのでしょうか?こういう場合、どんな科を受診した方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問をお聞きした限りでは悪性リンパ腫を最も疑います。

なるべく早く大きな病院の耳鼻科を受診されて下さい。

現在では治療法は昔に比べ格段に進歩しています。治療成績も昔に比べるとすごく良くなってます。

1の方の説明にある様な疾患であればまず問題ありませんが、悪性リンパ腫であれば兎に角早めの治療が必要です。

明日にでも病院に行かれてください。
    • 11

頚部の腫れやしこりは、リンパ節や顎下腺、甲状腺などの

病気が原因となることが多く、急にはれたり、痛みを伴います。

急にはれたり、痛みを伴うときは急性の炎症です。
あごの下なら顎下腺やリンパ節、くびの正中なら甲状腺の
可能性が高いです。甲状腺の急性炎症は、はれ、痛み、
嚥下時痛を伴います。食事の際、あごの下がはれたり、
痛みを伴うようなら、唾石症を疑います。顎下腺や甲状腺に
生じた腫瘍もはれやしこりとしてあらわれますが、痛みを
伴わないのがふつうです。頚部のリンパ節はむし歯や
扁桃の炎症、かぜをひいたときでもはれることがありますが、一時的です。

またリンパ節のはれは、結核やがんの転移などで起きることもあります。
しこりやはれが続くようなら、医師の診察を受けたほうがよいでしょう。

そのほか頚部のしこりとして、側頸嚢胞、正中頸嚢胞があります。
これらはやわらかいかたまりで、時に粘液を分泌します。
また粉瘤などの皮膚腫瘤、脂肪腫、神経鞘腫などでも、腫れやしこりが起こります。
    • 9