アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民税について
市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。今の会社は研修期間中でまだ住民税は引かれていません。
気になったのが前の会社で住民税引かれてたから住民税払わなくていいのかなと思いました。
これって払うべきですかね?

A 回答 (4件)

>前の会社で住民税引かれてたから


>住民税払わなくていいのかなと
>思いました。
いいえ。そんなことはありません。
住民税は前年1~12月の所得に対して、
6月から納付するものです。
納付書が郵送されてくれば、6、8,10,1月の
4期で振込書で払います。(普通徴収)

会社では6月から翌年5月まで12分割で
天引きされます。(特別徴収)
今年は再就職先での天引きはありません。
再就職先ではあなたの給与支払報告書を
お住まいの役所に提出していないので、
天引きする先が分からないのです。
◆研修期間中というのは関係ありません。

納付書を会社に渡して、手続きをすれば
天引きに変えてくれる会社もありますが、
会社の担当者によると思います。

ということで、早く6月末までの第1期分
は早く払って下さい。
★払わないと延滞税が加算される可能性が
ありますよ。

ご留意下さい。
    • good
    • 0

>4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。


それなら、平成28年度の住民税の残り分は、前の会社で給料もしくは退職金から天引きします。

>市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
それは「平成29年度分」の住民税です。
住民税は前年の所得に対して、6月から翌年5月まで課税です。

>これって払うべきですかね?
もちろんです。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/25 19:45

会社員(給与所得者)の住民税納付は、年度分を6月から翌年5月に於ける給与からの天引きになります。


4月29日退社であれば、5月徴収分が未納状態での退社となります。
一方、6/30納付は、当年度額の直接納付の第1回目であり、
今の会社での当年度分給与天引き(来年5月まで)はこの分減額されるはずです。
問題は、前会社退職後の5月徴収分はどうなるのか(どうなったのか)と思います。
居住役所に問い合わせて、確認した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/25 19:45

>前の会社で住民税引かれてたから…



それは去年分、平成28年分です。

>5月8日に今の会社に入社しました…

今年の 4月1日現在で今の会社に在籍していなかった以上は、特別な手続きをしない限り、今年分住民税は給与天引きにはなりません。

>これって払うべきですかね…

はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/25 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!