プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも お世話になっておりますm(_ _)m 今回も よろしくお願いします。

ふと疑問になったのですがノートPCなどに接続するPCカード接続の周辺機器(CD-ROMなど)のドライバーは どんな構成になっているのでしょうか?

PCカード(SCSIタイプ)に接続する場合はPCカードのドライバーだけ必要なのでしょうか?
それとも PCカード(SCSI)+CDドライブのドライバーですか?

私は 富士通製 FMV-NCD43Sを所有しているのですが
製品URL: http://www.fmworld.net/product/hard/loox0105/ite …
こドライブはPanasonic製の型番: KXL-830ANのOEMです。

この外付けPCカード接続のCDドライブケースの中身を交換しても接続方法は同じSCSIカードを使用するのでFMV-NCD43Sのドライバーで認識できるのでしょうか?

なんとなく接続方法が同じなら中のドライブを変更しても認識して使用できるような気がするのですが この考えたかは間違っていますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

#1です。




取説で確認できました。
やはりATAPI接続ですね。

SCSIドライブ設定にしては価格が安すぎと判断しました。
Windows2000でのscsiのエミュレーション接続ですね。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/products/drive/cdrom/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も ご回答いただいて ありがとうございます。

今 Acrobatで 教えていただいた参考URLの製品仕様 30ページ目見てみましたが
ATAPI接続だったんですね。勉強になります。ありがとうございます。
Windowsのデバイスマネージャーだけ見るのではなく製品仕様も見ないと
今回のようなSCSIのエミュレーション接続は見抜けませんね。ありがとうございます。

>SCSIドライブ設定にしては価格が安すぎと判断しました。

本当ですね。製品が古いから安いのかなと思ったのですが まさかエミュレーション接続というのがあるとは知りませんでした。
今回 質問して このCDDの事がわかって嬉しいです。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 10:08

OSが書かれてないので最近のWindowsだと判断しますが...



PCカードのドライバだけでCD-ROMのドライバはOS標準で使えるというか
意識する必要は無いでしょう。
(昔のMS-DOSの時は、ノートパソコンのPCカードスロット用のドライバ,SCSI
カードのドライバ,CD-ROMのドライバと設定する必要がありましたが。その後に
CDエクステンションというプログラムも実行させてようやくCDが使えたんですが)

>この外付けPCカード接続のCDドライブケースの中身を交換しても接続方法は同じ
>SCSIカードを使用するのでFMV-NCD43Sのドライバーで認識できるのでしょうか?

これはやってみなければわかりませんね。
SCSIカード側でそのドライブだけしか使えなくしてる可能性が無いわけでもないですし
他のドライブを接続してトラブルが発生しないとも言えませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>OSが書かれてないので最近のWindowsだと判断しますが...

失礼しました。現在 Windows2000 SP4で使用中です。

>(昔のMS-DOSの時は、ノートパソコンのPCカードスロット用のドライバ,SCSI
>カードのドライバ,CD-ROMのドライバと設定する必要がありましたが。その後に
CDエクステンションというプログラムも実行させてようやくCDが使えたんですが)

勉強になります。MS-DOSの時代は大変だったのですね。

>SCSIカード側でそのドライブだけしか使えなくしてる可能性が無いわけでもないですし
>他のドライブを接続してトラブルが発生しないとも言えませんし。

なるほど・・・SCSIカード側で使用できるドライブを制限している場合も考えられるのですね。
色々 教えていただいて大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 09:44

>>PCカード(SCSIタイプ)に接続する場合はPCカードのド>>ライバーだけ必要なのでしょうか?


>>それとも PCカード(SCSI)+CDドライブのドライバーですか?

正確にはPCカードのドライバー+SCSIカードのドライバー+CDROMドライバーです。

ただ、KXL-830ANはATA接続のようですが?
SCSI接続とはどこで判断されたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>正確にはPCカードのドライバー+SCSIカードのドライバー+CDROMドライバーです。

やはりドライバーの構成としては 3個必要なのですね。

>ただ、KXL-830ANはATA接続のようですが? SCSI接続とはどこで判断されたのでしょうか。

以前 この「教えてGoo」で助けていただいたのですがKXL-830ANを認識させたドライバーは
http://www.computers.us.fujitsu.com/www/support. …
のFPCCD18を使用し認識させて現在 使用中です。

Windows2000 SP4のデバイスマネージャーをみますと
MATSHITA UJDB130 SCSI CdRom Device と認識していますのでSCSI接続だと思うのですがATA接続なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!