プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションを見ていたら部屋中にマイナスイオンが充満(ゴキブリがいなくなる)と書いていたので本当かなと思いました。根拠があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろ調べてみると、マイナスイオンが多量に発生している自然の状況(滝のそば、森林など)が人に心地いいので、マイナスイオンはいい、ということになり、それに科学的な根拠めいたものをつけて機械的にマイナスイオンを発生させ、体にいいんですよ、といっているというのが本当のところのようです。

そのマイナスイオン自体が体にいいのかどうか、????とされています。
まして、ゴキブリ撲滅に効くなど、見たことも聞いたこともなく、科学的にも根拠がなく、ありえないでしょう。

ということですので、「家中にマイナスイオンが充満(ゴキブリがいなくなる)」と書いてあったとしたら、マイナスイオンが充満するとゴキブリがいなくなる、と当然読み取れますから、これは誇大広告以上の虚偽広告と思われます。
業者さんでしたら悪質ですから、ヤフーに通報してあげましょう。

というか、つまりは、根拠ないです。
    • good
    • 0

科学を少し知っている人にとって、「マイナスイオン」というもの自体がマユツバものなんです。


したがって、本当にゴキブリがいなくなるんだとしたら、別の理由だと思います。

コンセントにつないでおくと、周期的にゴキブリが嫌う電磁波や超音波が発生して、ゴキブリがいなくなるという装置がありますので、それと同じ理由かもしれません。
ただし、そのような装置もちゃんと証明されていない胡散臭いものです。
(私の家ではそのような装置を使っていて、効果があったように感じていますが、それも別の事柄が原因かもしれません。)
    • good
    • 0

マイナスイオン自体に科学的根拠がありません。


ただマイナスイオンと言えば商品が売れるので
そう言っているだけです。
    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!